

Tag:スポンサー広告 

愛馬の写真

以前から考えていたのですが、愛馬が勝ったら記念にクラブから送られてくる小さな写真じゃなくA4サイズ位の写真を買って行こうと思っていました、学生時代から写真が好きで自分で現像(アラフォーのおじさんだからフィルムですよ)やプリントしていたので、社会人になっても写真を撮って大きくプリントしたりしていました、それとは別に好きな写真家の展示会に行って写真を数万円払って買ったりしていたので、デジタルの時代でモニターで写真を見る時代になりましたが、左馬助としてはプリントした写真に拘りがあるのでレッドゲルニカの勝利の記念に買おうと思います!

予定としては分配金が入ったらと思っていたのですが、日曜日の中山の10RブラットストーンSで珍しく大当たりしたのでこのお金で買う事にしました(笑)
万馬券

一枚だけだと送料が勿体無いので(小さい男ですいませんw)試し何枚か買ってみようと思います、写真の質が良ければ良いですけどね~レッドゲルニカは確定ですが、他の写真はどうするかはちょっと検討中なので実際写真が来た時に記事にしてみようと思います。楽しみ。
ゲルニカ

写真は競馬ブックネットSHOPで買うつもりです。他に未勝利戦とかの写真販売するところありますかね?あったら教えて下さい!
http://shop.keibabook.co.jp/?transactionid=9f5d8ebe5425096a5ebec77d82335e3caa5b8f38

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

今週の結果

今週は上位人気馬や勝ち負け期待した愛馬もいましたが、残念な結果に終わってしまいました。結果は結果として、愛馬の無事レースを終えて頑張ってくれたことに感謝であります。
(アルバ坊やは体当たり食らったのでちょっと心配だけど)

レッドアルバ
小倉4R芝2000m未勝利 松若騎手 14着
う~んアルバ坊やぶり炸裂であります、パドック・ゲート・レース全てにおいて幼過ぎですね~近況コメントのダメ出しが良くわかります(笑)・・・・時間がかかりそうですね。

グレイスフルワード
小倉12R 芝1200m 合馬特別(500万下)北村友騎手 18着
見ていて可哀想でした、馬が走りたくないように見えてしますのでゆっくり休ませてあげて欲しいです。夏の函館・札幌開催でも良いと思います。

ヴィセン
阪神12Rダート2000m 4歳1000万下 Mデムーロ騎手 7着
ここは勝ち負けと思いましたが、残念な結果でした・・・・ダートの世界は圧倒的に先行押し切りが有利だと思うので脚質が追い込みだとペース、展開に左右されるのが大きいので仕方がないのですが・・・少しでも行き脚つかない?

ピュアウィッシーズ
小倉3R芝1200m 未勝利 鮫島駿騎手 5着
近況コメントだとゲート出の良さを感じるのですがレースではそうもいかない感じですね~出遅れたあと加速して行く途中で前が壁になりブレーキを掛けたらかかりとスムーズさに欠ける競馬と短距離戦では致命的な状況でしたが、4コーナ辺りでも前向きな走りで掲示板は確保してくれたのは収穫でありました。

関係者の皆さん、お疲れ様でした。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

今週の出走馬

今週は園田でメルドオールが2勝目をあげ中央復帰に王手を掛けました、あと1勝!桜の咲く頃に帰って来て欲しいですね!
今日はディグニファイドが高野厩舎から斉藤崇史先生のところに転厩が決まりました新規開業の厩舎で松永幹夫厩舎で調教助手をされていたんですね、ディグニファイドのことよろしくお願いします。出来れば前の厩舎のように10日競馬で大型馬で仕上がっていない状況でレースに出走させて、直ぐ放牧は止めて欲しいです、高野厩舎はノーザンのバックアップもあり有力馬も多いので転厩は歓迎です、高野先生ありがとうございました。

今週は4頭出走となりました、勝ち負け出来る仔もいるので楽しみな週末です。

2月27日(土)
レッドアルバ
小倉4R芝2000m未勝利 松若騎手
まだ気性面が幼過ぎると駄目だしを食らっていますが、まずはしっかり競馬をして色々学んでくれればと思います。
母イタリアンレッドが8戦中5勝を挙げている小倉なので血の覚醒を期待しつつ、掲示板を目標に頑張って欲しいですね。

グレイスフルワード
小倉12R 芝1200m 合馬特別(500万下)北村友騎手
連闘となりますが、前走は中途半端なレースでしたし小倉で滞在競馬となるので馬体重もある程度はキープ出来ていると思うので少し可哀想な気もしますが、怪我無く無事にレースを終えて欲しいです。

ヴィセン
阪神12Rダート2000m 4歳1000万下 Mデムーロ騎手
叩き3戦目、阪神ダート2000m、鞍上Mデムーロ騎手ですので一番人気となるでしょう!左馬助もここは全力勝負と思うので頑張って勝ってくれる事を願っています!

2月28日(日)
ピュアウィッシーズ
小倉3R芝1200m 未勝利 鮫島駿騎手
先週の除外は痛かったですが、今週は小雨は降るけど良馬場で出来そうですね、松永幹夫先生が良く言われる抜群のスタートで気分良く走って一番最初にゴールして欲しいですね!ピーちゃん頑張ってね!

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

インストレーションが帰ってきた



先週の近況では帰厩はまだまだと思っていたんだけど、今日突然の帰厩となりました。
本来なら素直に喜びたいところですが、あまりに突然過ぎる帰厩なので、何かあるんじゃないかと不安であります。
さらに連続して入厩→脚部不安発生→天栄とレースに出走出来ない残念な結果でしたからこれまた不安であります。
560キロ近い馬体で脚部不安もちなので、大変のは十分承知しておりますので、厩舎の皆さん何卒インストレーションをよろしくお願いします、左馬助はもう一度彼の走る姿を見たいのです!慎重に慎重にホントによろしくお願いします。
『おかえりなさい』を言ってあげたいんだけど、それはレースを無事に終えて帰って来た時に言ってあげたいです。
頑張れインストレーション!

Tag:近況報告  Trackback:0 comment:0 

さらば北の大地よ!




昨日のレッドゲルニカにかの圧勝劇にはビックリしましたが今日もちょっとビックリであります。

まだ2月半ばでありますが期待の愛馬デライトポイントの14が北の大地と旅立ちました、順調に育成は進んでいましたが、まさかこの時期に本土上陸するとは思いませんでした。
http://www.tokyo-tc.com/members/wp/staff-blog/horse_reporter_a/2016/02/22/2401/

時々思うのですが、プロ野球がキャンプを張る時って南の暖かい場所ですよね、それを考えると競走馬の育成も仕上がりの早い仔は早目に暖かい場所で育成した方が故障率や成長具合も微妙に良い方に影響をもたらすのではないかと思う事もあったので非常に興味深い事ですね、まずは順調に育成が進むことを願っています!

わざわざ育成動画を張り付けたのは、この仔の坂路を真直ぐに上がって来る時の姿が凄く好きだからです。
自分の出資した仔の中でこれだけ重心が低く足捌きが綺麗でスライドの大きい仔は初めてですので、記憶用に貼っておきます。
あとはどんな名前になるか楽しみですね~

Tag:近況報告  Trackback:0 comment:2 

レッドゲルニカ 7馬身差の圧勝!

ゲルニカ勝利
レッドゲルニカ 7馬身差の圧勝!

2月21日(日)
レッドゲルニカ
東京3Rダート1600m 3歳未勝利 柴田善臣騎手 1着

レッドゲルニカ直線、他馬をドンドン突き放し7馬身差の圧勝で未勝利戦を勝利しました。

左馬助も約5ヵ月ぶりの勝利、柴田善臣騎手も今期初勝利123連敗でストップでお互い良かったね~と言う感じでしょうか?(笑)
馬場の状態もありますが時計も好タイムで走れたのは嬉しい誤算ですね、馬体から見るとパワー型のダート馬と思っていましたが左馬助ダート軍団にいないスピードタイプのダート馬ですね、この仔の良さはいつもゲート出は良く行き脚も素晴らしく2・3番手に付けること、そして今日はそこから直線スーッと静かな加速で突き放したスピードですね、ワンペースな走りですがこのセンスがあれば、上のクラスでも戦っていけると思います、おそらくここで一息いれて5月の東京で始動すると思うのでこの春は目指せユニコーンS出走を夢見たいと思います。

藤沢厩舎の皆さん、腫瘍の事もあり体調管理の難しい中根気良く使って貰いありがとうございました。

柴田善臣騎手も稽古やレースで色々競馬を教えてくれた結果が今日の圧勝に繋がったと思いますありがとうございました。

そして一番頑張ってくれたレッドゲルニカ、お疲れ様これでゆっくり休めると思うので良かったね、ありがとうございました。
 

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

ブラックバゴがターフに帰ってきた!

日曜日はフェブラリーSですね、ダート好きとしては楽しみな一戦です、レベルの高い混線に土曜日の夜はかなりの雨が降るので馬券的にはかなり難しい1戦かと思います、左馬助としては下級条件から追いかけてきたスーサンジョイとモーニンがいきなりG1で戦うと思っていなかったので嬉しいですね。特にスーサンにはエンパイアーメーカー産駒として頑張って欲しいです。

今週は3頭出走です、残念ながらピュアウィッシーズは除外となってしまいました。
この仔は現状ではトレセンで腰を据えてと言うよりも10日競馬のような感じでさっと使った方が良いと思うので、ちょっと痛い除外ですね。


2月20日(土)
グレイスフルワード
小倉12R 芝1200m 大牟田特別(500万下)松山騎手
人気も結果も悪いんだけどいつの日か新馬戦のような鮮やかな勝ち方をいつかすると信じています、勿論いつかは分かりません(笑)、個人的には相性の良い松山騎手に希望を託します!

2月21日(日)
レッドゲルニカ
東京3Rダート1600m 3歳未勝利 柴田善臣騎手
3戦連続3着と安定感はありますが、レース内容を見ると良い末脚を使うと言うよりもワンペースタイプな仔なので早目に動いて粘り混みの方が良いと思うのですが・・・・とりあえず善臣騎手今期初勝利ゲルニカの前までにお願いします(笑)

ブラックバゴ
東京10R 芝2000mアメジストS(1600万下) 柴山騎手
度重なる故障で9カ月ぶりの復帰です、おかえりなさい。まずは無事にレースを終えて欲しい気持ちで一杯です。
前日の雨で力のいる馬場になるので有利になるかと思いますが、中途半端な馬場ですと足を滑らせたりと危ないので
気分良く走らせてあげて、チャンスがあれば勝負する感じで十分かと思います。
まずはブラックバゴのターフを走る姿を見れれば嬉しいですね!


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

7人の命名者

アンティフォナ2
グラドゥアーレ

馬名の事が気になりシルクにメールしたら、返信が早く来てちょっとビックリした左馬助です(笑)

原文そのままは書けませんが、要約するとアンティフォナ14ことグラドゥアーレの命名者は自分を含めて7人いるようです、クラブとしては7人を命名者として認識しているけど記念品は一番最初に応募してくれた方となるようです。

記念品を貰ってこそ命名者と考える事もありですが、クラブが認識していると書いてくれているので素直にジャンゴに続いて2度目の命名する事が出来て嬉しく思います。
それにしても7人はビックリです、母の名前から連想するとたどり着きやすい名前ですしね。次回は馬名受付開始日に応募しますか!

2月の更新された写真や坂路動画見ると肩から胸、トモの筋肉の面積が増し鍛えながらパワーアップしていて良いですね、動画も見ても柔らかい走りではないけど弾力性のある走りでとても好感が持てますね、順調に行けば夏にはデビュー出来そうなのこのまま無事に行ってくれる事を願うばかりです。

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:6 

愛馬馬名(シルク)

仕事がバタバタしてお疲れモードで競馬も程々にしているので、更新も当面は気分次第です(笑)よろしくお願いします。

今日は馬名発表もあったのでちょっと書きます。

そう言えば最近勝ち運からまったく見放されていますね~堅実に怪我なく走ってくれているのはありがたいのですが3着までで去年の9月にヴィッセンが勝って以来いないので5カ月近く勝利の美酒を味わっておりません(涙)その間にライバル、カズオちゃんの大攻勢(クードラバン、ロッテンマイヤーさん、パブロ)や会社の一口仲間の攻勢に押されまくりです(涙)アルーアキャロルも今圧倒的な強さで勝っちゃいましたね~先輩おめでとうございます。

来週はいよいよブラックバゴが帰ってきますし、ピュアウィッシーズ、レッドゲルニカ、グレイスフルワードと4頭出走予定です。
フェブラリーSもありますし、良き週末になると信じ愛馬とともに頑張りたいと思います!

さて愛馬の馬名が決まりました、良い名前なので良かったです。

パーフェクトマッチの14
競走馬名:ビートマッチ
欧字表記:Beat Match
意味由来:テンポやグルーブをキープするDJテクニック
シンプルな名前で覚えやすいですね。

ステイウィズユーの14
競走馬名:ダンスウィズユー
欧字表記:Dance with You
意味由来:あなたと一緒に踊りましょう。母名より連想
亡きお母さんの名前を引き継いでいるので良いですね。

アンティフォナの14
競走馬名:グラドゥアーレ
欧字表記:Graduale
意味由来:昇階唱(ラテン語)。ミサ曲の1つ。母名より連想
ネットで見たらこの馬名で応募された方何人か見ましたのでおそらく自分は命名者になってはいないと思いますが自分が応募した馬名なので嬉しいですね。

アビの14
競走馬名:インペリオアスール
欧字表記:Imperio Azul
意味由来:青い帝国(西)。父名より連想
馬名の響きは良いですね~、意味由来の青い帝国って何でしょうか?ちょっと知らべたけどわかりませんでした。


ちなみに『青い』と言えばアラフォーオジサンな自分は『青い珊瑚礁』です(笑)
勿論、松田聖子の歌ではありません(笑)、ブルック・シールズの映画ですよね!オジサン達の同意を激しくお待ちしております(笑)
目の疲れには目の保養が必要ですね~

ブルック

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

シルク馬名発表

シルク馬名発表しましたね~実は応募した馬名があるんだけど採用されたのかな?
ただちょっと気になるのが競走馬名は同じなんだけど、欧字表記が1文字多く、意味由来はほぼ同じなんだけど自分の書いていない単語があるんだよね~同じ馬名が何人かいた場合はどうなるのかな?すごーく気になるな~(笑)

Tag:雑談  Trackback:0 comment:2 

アスリートの魂

元JRA騎手である常石勝義さんのドキュメンタリー番組である、アスリートの魂「もう一度 人馬一体へ 障害者馬術 常石勝義」見ました。見習わなければいけない気持ちです、東京パラリンピック出場楽しみにしています。それとお母様の息子への愛情の深さと強さを感じ涙しました。夢の舞台へ頑張って下さい。

再放送:NHK 2016年2月13日(土)午後4時50分

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

お知らせ

最近、仕事多忙で毎日仕事でパソコンとにらめっこ状態で家に帰って来ると目がかなり疲れてしまうので最低限のお馬さん情報見るだけにしたいので、ブログの長文書き込みはしばらく控えます。ネット競馬の掲示板やツイッターなどの短文までを少し書く程度にします。

Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

今週の出走馬

今週末、会社の先輩の愛馬が新馬戦出走します、ちなみにその馬さんはシルクでその世代で一番高いディープ産駒なんです、もう10年以上もシルク一筋で黙々と出資していたんですが、その年から実績制に変わり申込みした馬は全部ハズレ(涙)、どうするのか気にしていたら、外れた分の出資費用全部つぎ込んで出資したその世代唯一の仔なんです。価格相応の夢を持って楽しみにしていた新馬戦ですが、鞍上を見て凹んでおりました・・・騎手には申し訳ないけど左馬助もただ意味不明な微笑みを返すしか出来ませんでしたよ(笑)しかも追い打ちをかけるように同じレースに同厩舎の東サラの良さげなお馬さんが出ています・・・・・
勝負の世界と言えで厳しいですね~売ってしまえば後は適当なアフターサービスは慣れっこですが、もう少しクラブとしての発言強化して貰えませんかね~日曜日は全力応援であります!

次は自分の愛馬です。

レッドゲルニカ
東京 3R 3歳未勝利 2枠3番 柴田 善騎手
前に行ける脚があるのでこの枠は良いですね、東京コースに距離短縮でマイルとゲルニカにとっては勝負の1戦だと思っています。勝っても負けての一息入れると思うので、勝ちだけを狙う勝負の騎乗を期待したいですね、ただ善臣騎手今年まだ勝ち星がありません・・・・人馬共に勝ちが欲しいですね!

ヴィッセン
京都 8R 4歳上1000万下 Mデムーロ騎手
ゲートは出てもそこからの二の脚がつかないので、どうしても後方からの競馬になってしまうので、今回Mデムーロが乗ってくれることは大きな強みですね!イメージ的には3走前の勝ったレースをしてくれればと思います、勿論前に行ければ良いんですけどね!距離延長、叩き2戦目、追えるMデムーロで、こちらも勝負の1戦ですね!


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

誕生日そして新しい愛馬

昨日は亡き母の誕生日でした、母はブラックバゴを生前リボンちゃん(赤いシャドロールを言いづらかったので)と呼んでとてもお気に入りの仔でした、その妹が募集されるのは楽しみにしていたのですが残念ながら見る事は出来ませんでした。
左馬助にとってはブラックバゴ、インストレーション、ピュアウィッシーズにバゴの妹は母の晩年の良き思い出なのです。
そんなわけで母の誕生日まで待ってブラックバゴの妹に出資しました!
馬体がどうだとか、シンボリクリスエスの牝馬だからは全然気にしていません?
(この世代シンクリ牝馬2頭目・・・・)
ただ厩舎は非常に気にしています(笑)自分が求める厩舎とは真逆ですしね~

それともう一つ忘れてはいけないのは、この仔の生産牧場はレイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)であります。
自分の競馬ライフの中では根幹となす愛すべき牧場ですので毎回とは行きませんがこれからも応援していますし可能な範囲で出資したいと思うのでレーヌドブリエに続きご縁があったことを嬉しく思っています。

この仔の母スティウィズユーはもういません、ブラックバゴにしても妹にしてもこれから厳しい戦いが待っています。
まずは怪我なく元気に走り続けて欲しいと思います、そして無事に競走馬生活を終えて、出来る事ならレイクヴィラファームに帰って元気な仔を産んで欲しいです、それが一番の夢であります。

お仲間の皆様よろしくお願いします。


Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
