

Tag:スポンサー広告 

有馬記念馬券

ありま

明日は有馬記念ですね~左馬助にとっては27回目の有馬記念です。
上の写真の馬券は生まれて初めて買った馬券です。
1989年第34回有馬記念が馬券デビューですが競馬見るのはもう少し前からですけどね。
その辺の話はブラックバゴに出資した時に書いたかな?

ちなみに1枠はオグリ、3枠はスーパークリーク、7枠はサクラホクトオー狙いで買った馬券です。
結果はイナリワンの強襲でハズレでしたが、その時負けたのが凄く悔しくって・・・・1,500円なんですが(笑)
その時はもう二度と競馬はやらないと思っていたのですが、26年経っても辞めていませんね~
一口馬主も始めちゃって更に競馬愛が増すばかりです(笑)

せっかくですので当たらない有馬記念予想です。
◎アルバート
○サウンドオブアース
▲ルージュバック
この三頭で勝負です!


Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:2 

レッドゲルニカ 3着

12月19日レース後コメント(3着)
柴田騎手「調教からそうなのですが、持っているとハミに乗っかる感じの走りなんですよね。それで力んでいる訳ではないのですが、そこからいざ追い出しても弾ける訳でもなく、ずっと同じペースでした。大きい馬でまだ体に余裕もあったと思うので変わる余地は十分ですが、もっと道中も溜めて走れるように、調教から教えていかないといけませんね。それか短い距離で急かせながら競馬をさせて教えていってもいいかもしれません。気性面は問題なかったのは良かったですね。ここからテンションが上がることなく、あまり硬くならなければいいなと思います」

藤澤調教師「勝った馬は強かったですし、まだ目一杯という訳ではないので仕方がないところもありますね。ただ、走り方もあまり格好よくはなかったので、これから矯正していかなければいけない面も多いですね。体調面で不安のあった馬ですし、今日のところは無事に競馬できて良かったと思います」


まずはレースを無事に終えてひと安心です。

スタートは普通でしたが、そこからスムーズな加速で最初のコーナまでに2番手に付けられたので
あとはこの流れに乗り4コーナから直線で抜け出れば勝てると思いましたが、甘くはありませんでしたね(笑)
直線抜け出たのはゲルニカの後ろでマークしていた勝ったお馬さんでした(涙)。
善臣騎手も一番人気らしい堂々としたレース運びで3着なので、最後に差されたのは仕方がないですね。

スムーズに先行出来るセンスや気性面の脆さが出なかったのは良かったのですが、コメントにあるように
ハミに頼る、走りのバランスの悪さや一本調子なスピード等課題が出てきましたので今後の調教やレースで
少しづつ修正して行ってほしいですね、それと想定外だったのは馬体重が550キロ近くあり重め残りだったことです、
体調不良や入念な調教をこなしてきたので520キロ位だろうと考えていたので、左馬助同様にダイエットですね(笑)
おそらくこの後は放牧じゃないかと思いますがリフレッシュして元気に帰って来てくれる事を楽しみにしたいです。

レッドゲルニカ、柴田善臣騎手、藤沢厩舎の皆さんありがとうございました。



Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

今年最後の一戦

今年も早いものでレッドゲルニカの新馬戦が最終戦となりました、予定ではヴィッセンが27日に出走予定が
ありましたが、ゲート不安があるのでもう少し様子を見る事になりました、ただ一月五日だけは避けて欲しいです。
普通に仕事してるので見れません、情報を遮断して家に帰って見る事も出来ますが我慢出来ずネットで
結果を見てしまいそう、意志弱いので(笑)

15.12.17
(藤沢厩舎)
乗り運動後、北馬場でダクを10分くらい乗る。
助手「追い切った翌日ですし、疲れを残したくないので、今日は軽めにしておきました。硬さはいつもの追い切りの後と同じくらいですね。だいぶ体力もついてきている感じですし、昨日の動きを見ても走れる状態になっていると思います。追い切るごとにうるさいところ見せるようになってきたので、競馬場でのテンションは心配ではありますが、うまく宥めて力を発揮できるようにしてあげたいですね。入ってきてからよく立ち直ってくれたので、競馬でも頑張って欲しいと思います」

15.12.16
(藤沢厩舎)
乗り運動後、坂路下でダク。その後、坂路1本。
12/16(水) 坂路
内レッドゲルニカ 55.9-40.9-27.1-13.5 馬なり
外ペルーサ 57.2-42.1-28.0-14.2 馬なり
柴田善騎手「今日は坂路で追いかける形で乗りました。先週ウッドでしっかりやったことで楽に動けるようになった感じですね。しっかり反応していましたし、最後までふわっとすることもなく、集中できていましたよ。ピリピリしてはいますが、このくらいなら許容範囲でしょうし、走っている間は問題ないので大丈夫だと思います。硬めの捌きではありますが、元からこんなものなので、これがこの馬の走りなのでしょう。まだ走るフォームやハミの取り方など教えていくことはありますが、息の感じも悪くなかったですし、態勢は整ったと思います」
藤沢調教師「入ってすぐは順調さを欠きましたが、それ以降は体調も問題なく、順調に調教することができました。大きな馬ですが気持ちは入っているようなので、初戦から動けると思いますよ。あとは気性的に初めての競馬でパニックになったりしなければというところですね」



入厩時に熱と腫瘍とどうなるかと思いましたが、その後は順調に来れて何よりです。
厩舎スタッフの方々やいろいろな方々の暖かいお力添え感謝します。
そして一番頑張ってくれたレッドゲルニカにありがとうと言ってあげたいです!

明日のレースはおそらく一番人気でしょう、藤沢厩舎なので馬なり調教ですが、
それでも追い切りの時計は良く2歳馬では4番目ですし、併せたお馬さんが
ペルーサで0.7秒先着と十分過ぎる最終追い切りでした、勿論レースは別物ですし
展開や気性面の悪さで惨敗もありえますが、まずは無事にレースを終えてくれればと
思いますが正直ここは勝って欲しい気持ちです。

腫瘍の事もあり、今後先行き不透明ですので、現状で万全の状態で出走出来、メンバー、
枠、パワー勝負となる中山1800ダートとかなり良い条件が揃っていますので勝てるチャンスは
しっかりと掴んで欲しいです、勝てば体調に合わせたゆっくりとしたレース選択が出来ますから。

この世代の新馬戦成績は7着→5着→3着と来ているので明日は1着と行きたいですね。
柴田善臣騎手、レッドゲルニカをよろしくお願いします!

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:2 

愛馬近況 アンティフォナの14



まずは先週頑張ってくれたジュメイラリーフとピュアウィッシーズはレース後大きなダメージがなく
良かったです、2頭ともしがらきに放牧に出る事になりました、初めてのレースを終えて精神的にも
疲れがあるでしょうかゆっくり休んでリフレッシュして欲しいです、お疲れ様でした。

12月入ってこれと言ったネタもなく更新数が少ないので当歳馬の近況を小出しで気が向いた時に
書こうと思います(笑)今日はアンティフォナの14です。

2015年度シルク募集で真っ先に出資した仔です、配合の魅力も大きいのですが募集当時から
短距離~マイルを走るの相応しい好馬体でしたが、写真の更新される度にどんどん良くなって
自分のイメージより良い感じになってきたので嬉しい誤算ですね(笑)、育成もかなり早い方なので
まずは無事冬を乗り越えて欲しいですね、早く坂路動画が見たいです。楽しみ楽しみ。






Tag:近況報告  Trackback:0 comment:0 

新馬戦 2連戦

昨日、今日と愛馬が無事デビューを果たしひと安心しました、新馬戦を勝つのは大変な事なので
無事レースを終えて2頭とも5着、3着と掲示板にのってくれたので良かったと思います。

ジュメイラリーフ
阪神5R メイクデビュー阪神・芝1800m 5着

岩田騎手は「返し馬ではかなり行きたがっていましたけど、レースではそんな面はなかったです。芝、ダートは関係なく走ってくれそうですが、この距離だと短かったですね。でも最後盛り返している様に能力はありますよ」と話していました。

道中の行きっぷりはあまり良くなかったですが、初めての競馬で戸惑いもあったのでしょう。
マツクニ先生も言われていますが学習能力の高い仔なのでで次走変わってくれればと思います。
直線ジリジリと伸び5着ですが、柔らか身のある走りですがまだまだ馬体が緩いのでこれから良くなってくるでしょう。
エンパイアーメーカー産駒は3歳の夏位から良くなってくるので、まずは一つ勝ちたいですね。
次走は芝かダートかはわかりませんが、距離は長めの方が良さそうな感じです。
やはりダートの中距離が一番適性があるとレースを見て感じました。

ジュメイラリーフ、岩田騎手、松田国厩舎の皆さんありがとうございました。



ピュアウィッシーズ
阪神5R メイクデビュー阪神・芝1200m 3着

川田騎手は「初めての競馬でどうなるか心配なところはありましたが、スムーズにレースを運べましたね。最後までよく頑張ってくれて、上々の内容だったと思います。まだ走り方も未熟ですし、これからの馬だと思います」と話していました。

育成時から前向き過ぎる気性は気になっていましたが、入厩し調教時でもその辺は変わらず(笑)
もしかしたら暴走してバテバテもありえるとドキドキしていましたが、川田騎手のコメント通り
スムーズな競馬をしてくれたので安心しました。
ただレースへの気持ちが真面目過ぎるように見えるのでもう少し落ち着いて余裕を持って走れるようになれば
嬉しいですね、レースを使ってガス抜きになるか更に気持ちが高ぶってしまうか気になるところですが
馬体面が414キロとギリギリの様なので一息入れた方が良いのかと思います。
レーヌドブリエと同様にトレセン入ると馬体重を減らすタイプかな。

ピュアウィッシーズ、川田騎手、松永幹夫厩舎の皆さんありがとうございました。





Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

新馬戦 3連戦!

愛馬の出走がしばらくなかったのでのんびりしておりましたが、今週から問題がなければ
3週連続で4頭走ってくれるので楽しみです。

今週はジュメイラリーフとピュアウィッシーズ、来週はレッドゲルニカと新馬3連戦となります。
愛馬のデビュー戦はいつもの事ながらドキドキワクワクですね、まずは無事にレースを終えてくれる事が
第一ですが、デビューまでにこの仔達は多くの方々の暖かい支えによってここまでこれたのですから
感謝の気持ちであります、ありがとうございました!

ジュメイラリーフ /12(土)阪神5R・芝1,800m[55 岩田康誠]
この仔はここまで頓挫する事無く順調にデビューを迎えるのは嬉しい事ですね。
気性面も素直で学習能力も高いと言われているので柔軟なレースをしてくれると思います。
最終的にはダートだと思うのですが、芝へのスピード能力がどの位あるかこのレースを含めて
何戦か試して欲しいですね、鞍上も岩田騎手と心強いですし良い競馬を期待しています。

ピュアウィッシーズ/13(日)阪神5R・芝1,200m(混)[54 川田将雅]
予定より1~2週早くしかも1200mの出走となりちょっとビックリしましたが松永先生のコメントを
読むとピーちゃんの気性面を考慮しての判断が大きいようですね。
暴走せずに気分良く走ってどんな走りを見せてくれるか楽しみです、鞍上の川田騎手は
従兄妹のブラックバゴを勝たせてくれましたし、これも何かのご縁でしょうからよろしくお願いします。

日曜日は阪神JFですね、親友のカズオちゃんの愛馬クードラパンが出走します。
先にG1出走されるのは悔しいですが、応援馬券買って生暖かく(笑)応援してあげようかと思います!

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
