

Tag:スポンサー広告 

ジャンゴ 引退



本日クラブから発表があり、ジャンゴの引退が決まりました。
この後は楽天サラブレッドオークションに出るとの事です。

成績を考えると仕方が無いのでしょうけど、残念です・・・・
ホワイトマズル産駒に出資したくて、ジャンゴを見つけ春の天皇賞に出る事を夢見て
天皇誕生日に出資し、幸運な事に命名者になる事が出来ました。
命名決定の時や出走時に馬柱や実況でジャンゴの名が出るたびに本当に嬉しかったです。
デビュー時の江田照男様の降臨されたゼッケンは本当に左馬助の家宝であります。

牧先生及び関係者の皆さんありがとうございました。

ジャンゴが一生懸命走る姿にいつも夢見ておりました、お疲れ様でした。
彼に出資し命名者になれた事を誇りに思っております。

ジャンゴ、ありがとうございました、新たなる旅立ちが素晴らしいものになる事を
心より祈っております。



Tag:ジャンゴ  Trackback:0 comment:0 

東サラ 先行申込しました。

先程、世界陸上2015も終わってしまい熱き2週間の楽しみが無くなってしまい
寂しさを感じる左馬助です、明日からどうしましょう・・・・・(笑)

世界陸上と並行して検討していた東サラの先行募集ですが先程申込みしました!
今回はかなり迷いましたが最終的にはシャアの名言が左馬助を導いてくれました(笑)

シャア1

チャンスは最大限に生かす、それが私の主義だ!

出資申込みしたお馬さんは最優先で1頭だけです、デライトポイント14です。
検討①で真っ先に諦めたのですが、やはりチャンスは見逃すわけにはいきません!!
出資が確定したら色々書くつもりですが、お気に入りのハーツクライも魅力ですが
左馬助にとってはやはり母父トウカイテイオーが圧倒的に輝く存在なのです(笑)
もうこのようなテイオーの血を受け継ぐ仔に出資出来るチャンスはあまり無いと思い
多少のリスクは覚悟で申込みしました、ちなみに今日申込みしたのは理由があります、
今日はトウカイテイオーの命日ですからね。

おそらく最優先でも抽選となるかと思うのであとは信じ待つのみです!

Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

最下位

ジャンゴ
8/29(土)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)四位洋文騎手 結果15着

今日は家で母の法要があったので録画で見ました。
結果は最下位でした(涙)
残念の一言ですが、今後の事はこれからクラブが判断するでしょうから
まずはその発表を待ちたいと思います。

ジャンゴ、関係者の皆さんありがとうございました。
...more

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

ジャンゴ!ジャンゴ!ジャンゴ!

ジャンゴ
8/29(土)札幌・3歳未勝利(芝2000m・混)四位洋文騎手

成績、メンバーと非常に厳しい戦いになる事は百も承知。
でもどのライバルも勝ったことはないのは一緒です。
希望を捨てず、最後まで一生懸命走って欲しいです。
今回はメルドオールでお世話になっている四位騎手です、
来週のメルドオールには乗れないようなので、その分ジャンゴを
勝利に導いて下さい、よろしくお願いします。

頑張れ!ジャンゴ 走れ!ジャンゴ 勝利をジャンゴに!!


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

2歳馬 近況 シルク


しがらき入りしたピュアウィッシーズ

最近の左馬助軍団は低迷気味ですが一口馬主ライフの中では良い時もあれば悪い時もありますので
悪い所はしっかりと現実を見つめ、常に光明を見つめて前向き、そして楽しく歩んで行かないといけませんね!
お馬さんは一生懸命頑張っているのですから感謝であります!!

今日は久しぶりに新たなる希望の光である2歳馬の近況(シルク)です。

シルク
ピュアウィッシーズ
21日に輸送のダメージも無くしがらき入りしました、一番遅く脱北すると思っていたのでちょっと驚きです。
まずは環境に慣れてそれから入厩になるかと思うのでデビューはまだ先かと思いますが順調に来ているのは
何よりの事ですね、真面目すぎる気性がどう出るかきになりますが良い方向に出てくれるようお願いします。
そう言えば最近の坂路動画見るとペースを上げるにつれて首の位置が高い走法になって来ましたね、
個人的なイメージとしてはバゴ産駒って首の高い走法の仔が多いのでバゴの妹の仔であるピーちゃんも
そうなのかな~と思います、何となくですがブラックバゴに似ている部分が多い気がします(笑)

ジュメイラリーフ
近況報告を見ると順調にしっかり乗り込まれているのは何よりですね。
最近のコメントの中でここに来ての変わり身とまだ余力がるので、この先の成長も楽しみとあります。
話半分としても好感を持てることは良い事ですね、来月には入厩の予定もあるようですし、まずは
無事にこのまま進んでくれる事が大事です。
相変わらず柔らかい走りをするので、最初は芝で勝負して欲しい気持ちではありますが
その辺は先生にお任せしましょう。






Tag:近況報告  Trackback:0 comment:0 

帰厩出来ず・・・・

ブラックバゴ

天栄担当者「昨日(木)坂路コースで時計を出した後、今度は右トモが跛行してしまいました。球節周りはチェックして異常なかったので、上の方、おそらく半腱様筋を痛めたのではないかと思います。急に良くなれば別ですが、今の状況を見る限り時間が掛かりそうですし、セントライト記念は間に合わないと思います。斎藤先生から来週の検疫で帰厩と打診があったばかりなのに、このようなことになり申し訳ありません」馬体重522㎏

ブラックバゴの上記のコメント見て最初に心の中で発した言葉は、『やっぱり来ましたか~・・・・』でした。
先週やっとすっきりとしたコメントでいよいよ帰厩か!と思っていたところこのコメントですから
正直がっかりです、ネット競馬の掲示板でもタイミングが良すぎるので色々勘ぐる気持ちもわかりますね。

ラジオNIKKEI賞前もこんな感じでしたし、自分の愛馬で外厩先で怪我するのって天栄だけなんですよね。
相性も悪いけどキープアットベイも天栄でしたので印象も悪いです。
ただこの仔は体質が弱く胃潰瘍や疲れの抜けるのが遅いので、ある程度負担の掛る調教を継続すると
筋肉疲労等のダメージが出やすいのかな?と思う方が強いですね。
まずはしっかりと馬体のチェックをして頂き、入念なケアを願うばかりであります。
よろしくお願いします。

昔から比べ外厩の重要度が増しもう無くてはならない存在であるし、外厩丸投げの厩舎もあり
今後10日競馬と言う出走スタイルもこれからドンドン増えてくるでしょう。
そう言った時代の流れの中で、トレセンにいる時に比べて外厩って不透明なところを感じます。
ルール上問題ないのは承知しておりますが、同じ外厩先で怪我等が続くと不信感が募りますね。

道の駅とかで野菜等を手に取ると生産者の情報や気の利いたところですと写真まで載っています(笑)
冗談半分ですが、外厩滞在時は○○厩舎の○〇担当していますとかはダメですかね(笑)

ノーザンファームでも馬の育成も大事ですが人材の育成も大事ですしね、同じファームでも
ベテランの方もいれば駆け出しの新人もいるわけですからブツブツ言っても仕方がないので
愚痴はこの辺で終わりにしようと思います(笑)

そろそろ東サラの申込みしないと行けませんね、来週末になると未勝利組のジャンゴやメルドオールの
動向も気になりそちらに集中したい気持ちなのでボチボチ決断しなければなりませんね。





Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

妹と兄


サビアーレ14

兄
カポーティスター

妹と兄を比べて見たかったので載せて見ました、左馬助としてはあまり似ていない感じですね。
妹はムッチリ女子高生(笑)、兄はスラリとした好青年って感じですかね~
確実に似ているのは名馬の証、左後一白!!

Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

2015年度募集馬出資検討③


hu14.jpg

検討①で書こうと思ってすっかり忘れていた(笑)ハートスプリンクル14です。

この仔は血統面は正直わからないです、当たり前のことですが父ルーラシップの産駒は
この世代が初産駒ですし、兄弟の成績もイマイチです、それとハートスプリンクルの血統表みると
Northern Dancer 2 x 4 、名牝Special 3 x 3 と言う強烈なクロスを持っております。
母系の重厚な血と父ルーラシップもサンデー持たないので配合としては未知数でありますが
ある意味、サンデー無し上等(笑)と冒険心と反骨魂を感じております・・・・・
13年度産も出資馬4頭中3頭がサンデー無しなのにね~懲りない左馬助であります(笑)

馬体面はすらりとした脚長タイプですが各節もしっかりした感じでバランスも良く、馬体重よりも
大きく感じられ良いですね。
実は血統面から一番気になっていたのが歩様だったのですが、これは良い意味で裏切られました(笑)
最初に動画を見た時、血統的な重さも感じられず、むしろしなやかな歩様でビックリしました。
自分が出資しているキンカメ産駒のレッドアルバに似ているなと思い募集時の動画何度も見比べましたが
トモの容量は少ない感じですが歩様はこちらの方がしなやかな感じに思いました。
ルーラシップの歩様やレース見て再確認しないと行けませんね(笑)

そう言えば生産牧場の杵臼牧場と言えばあのテイエムオペラオーの牧場ですね。
育成はファンタストクラブですのでノーザンファームと比較するのは厳しいでしょうけど
毎年、応援も兼ねて日高系のお馬さんに出資しているので、当然日高系の育成施設に
お世話になる事もあるわけですし自分の一口馬主としての勉強と経験に繋がると思うので
良い事だと考えています。

最後に厩舎はメルドオールでお世話になっている昆先生です。
日高産のお馬さんしか預からず、素晴らしい実績をあげていますし今年は調教師リーディング4位と
社台・ノーザン系の厩舎が上位の中孤軍奮闘しておられます。
左馬助自身が昆先生の管理するお馬さんに出資したい為、メルドオールに出資したのも理由の一つでも
ありますし、未勝利脱出のあと一歩のところで骨折していしまい、勝利を得ておりませんが
自分の手元で調教しレースを使いつつ馬を作り上げて行く手腕は魅力的な事でしたので
ご縁がありこの仔に出資出来れば嬉しいですね。

今週中には検討①②③の中で2頭そして最優先馬を決めて申込みする予定ですが
楽しくもあり難しくもありますね~





Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:2 

だから考えて乗ってほしかった・・・

ヴィッセン
小倉8R 3歳以上500万下・ダート1700m 4着

和田騎手は「もう少し自分から動いて行ける脚があれば競馬もし易いと思うのですが、器用さがない為に展開の助けが必要ですね。この馬なりには最後まで脚を使ってくれましたが、勝ち馬に詰め寄るところまで行きませんでした」と話していました。

だから展開を考えて乗って欲しいと淡い期待と込めて、今週の出走馬の記事書いたんだけどな~
悪い意味で想定通りの騎乗でした・・・がっかりです。
ヴィッセンの行き脚がつかない事、ジワジワとしか伸びない末脚は能力的な問題として受け止めているので
仕方が無いと言えばそうなんですが・・・・そこを認識して騎乗してくれる騎手いませんか?(笑)松山騎手待ってます(笑)

ヴィッセン、関係者の皆様ありがとうございました。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

2015年度募集馬出資検討②

前回の検討①から、色々考えて東サラの先行募集で申し込むお馬さんを
積極的行こうか思っています、シルクの現時点での募集馬を見て出資したいと
思う仔があまりおらず、良い仔は予算的に厳しく、実績の殆どない左馬助では
抽選に賭けるにしても近年のシルク状況ではかなりの苦戦が予想されるので
それならば、お手頃で欲しいと思う仔がいる東サラで積極的に行こうと決めました。
検討①であげたステージヴァージン14とハートスプリンクル14と下記のサビアーレ14を
含めた3頭の中から2頭を申し込むつもりです。

ザビアーレ

サビアーレ14です。
毎回の事ながらハーツ好きなのでチェックしていたのですが、予算から考えると
牝馬でこの価格は少し高いかなと思っていたのですが、重賞馬の全妹ですし
人気もあるでしょうし抽選になるかもしれないので先行で行こうと思います。

この仔の最大の魅力は血統ですね、父ハーツ、全兄カポーティスターですが
注目は母父Capoteとの相性ですね、ネット競馬で調べたところこの配合は
デビューした4頭全て2勝以上あげており、母方にCapoteやその父Seattle Slew の
血を持つハーツ産駒の成績と活躍馬見ると素晴らしい好相性の血脈です。
あと母系にサクラローレルの母であるローラローラがいるのは
左馬助としては嬉しいですね!

馬体は背たれと腰高はこれから成長するにつれて問題ないでしょうし現時点で466キロの
馬体重はないよりはある方が良いと思うので心配ないですね。
歩様は良いですね、前の出は良いしトモの筋肉は素晴らしく踏み込みも深く
蹴る時の伸びも良い具合だと思います、青鹿毛で艶のある肌で全体的な筋肉も
締まって見えるのも魅力です。

生産牧場の矢野牧場と言えばこのブログ始めた頃に書いてある通り
私の大好きな馬、ショウナンマイティの牧場です。
日高系の牧場に厩舎が木村厩舎で微妙だったのですが、育成がノーザンファームでしたので
ちょっとビックリですが、これなら現役時の外厩は天栄になるかと思うので良いですね。

今競馬ニュースで見たのですがお兄さんのカポーティスター 引退ですね。
福岡で乗馬になるようです。

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

今週の出走馬

ヴィッセン
 8/16(日)小倉8R 500万下[D1,700m・16頭]57 和田竜二 発走13:50

前走は残念な結果ではありましたが、叩き良化タイプですし決め手に欠ける仔なので
小倉の小回りコースは合っていると思います。
メンバー見てもこれと言って強い馬もおらず、おそらく一番人気になるかと思いますが
それでも勝ち切れないのがヴィッセンなので(笑)展開等何かしらの運が必要ですね。
和田騎手も前走乗っていますし、この仔に合う展開を考えて騎乗して貰いたいですね。


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

2015年度募集馬出資検討①

左馬助の2015年度募集馬出資検討も昨日から本格的にスタートしました。

昨日は東サラからカタログが来たので、スーパーのお寿司と地酒をチビチビと呑みながら
じっくり検討しておりました、やっぱりこのひと時はワクワク楽しいものですね(笑)

予算等あるので出資馬が限られて来ますが、もともと安いお手頃なお馬さんを選ぶスタイルなので
4世代目になると慣れて来たもので高額馬は華麗にスルーです・・・と言いたいところですが
後学のために一応ちゃんと見てます(笑)
正直書きますとデライトポイント14は出資したいですね、ハーツでオツウの全弟、須貝厩舎に
美しい栗毛の好馬体、そして左馬助としては母父トウカイテイオーと言うところが魅力であります。
去年だったら申込みしていたでしょうね・・・・残念!

でもカタログ見ておりましたら、良い仔がおりました!
suu14.jpg

ステージヴァージン14
しっかりとした骨格に胸前と肩、トモと容量十分な筋肉、バランスの良いスタイルに父の良さである
前脚の綺麗なライン、歩様も弾力性があり、ぶれる事無くしっかりとしたリズムで首の使い方も良いですね。

血統面はゼンノロブロイの米国血統に偏った構成に母父トニービンと欧州血統、母母父ヌレイエフと
Hyperionの血脈を活かした好配合だと思います。
(ゼンノロブロイ×トニービンですとハートビートソングやギンザボナンザ、ライトファンタジアなど)
兄弟にあまり活躍馬がいませんがゼンノロブロイは牝馬の方が走るイメージなので・・・

育成面がノーザンファームで厩舎も信頼と安心の石坂厩舎ですから最高ですね。

唯一きになるのが募集価格の1200万円(3万円)です(笑)
ゼンノロブロイ産駒の牝馬と言えでも何か妙に安い気がするので何かあるのかと
逆に心配になってしまいますね(笑)
そんなわけでこの第一優先で仔で先行申込予定です。

ちなみにもう一頭ハートスプリンクル14もかなり気にいっているのですがシルクの募集も
あるのでそちら次第ですかね。
当初予定していたアドマイヤリッチの14は厩舎も価格も良いのですが、歩様がイマイチなので
様子見です、シークレットジプシー14は手塚厩舎も価格も魅力で歩様も悪くはないので
前向な出資候補ですね。


Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

第二次一口馬主計画 発動

今年も引き続き出資する事に決めたので第二次一口馬主2年計画発動です(笑)

現在4歳馬2頭 3歳馬4頭と6頭が勝ち上がり、これに2歳馬4頭が加わるので
現時点では今後10頭とそれなりの出資数になるので毎月楽しむには十分な頭数であり、
この先長く楽しみたいのでこの2年は頭数と予算を控えめにするべきと決めました。

2015年度募集馬の出資数は1~3頭で予算は15万円位を考えています。
もし重賞制覇した時は追加出資1頭だけありとオプション入れておきます(笑)
年度での出資が1~3頭位で3クラブ入会は必要ないので確定ではないのですが
その辺りを意識した出資をしようと思います。

ちなみに現時点での募集馬リストで出資したいお馬さんと言うと・・・・
カタログ見たら全然違う仔に出資しているかもしれないのですが(笑)

東サラ
・アドマイヤリッチの14(クロフネ)牡馬
・シークレットジブシーの14(ダイワメジャー)牝馬

シルク
・ステイウィズユーの14(シンボリクリスエス)牝馬
・クロフネの牡馬2頭のどちらか?

ノルマンディー
・キョウエイトルースの14(アイルハヴアナザー)牡馬
・スノースタイルの14(マンハッタンカフェ)牡馬

どの仔が一番欲しいとかがないので募集開始時期の違いが影響して来そうな感じですが
抽選になりそうなのは400口募集になった時のノルマンディーの2頭とアドマイヤリッチの14かな?
今あれこれ考えても仕方がないので募集価格がお手頃になることを願いつつカタログ待ちますか!!



Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

積極的に逃げるも失速

グレイスフルワード
8/8(土)札幌・帯広特別(芝1800m・混)菱田裕二騎手 12着

積極的に行き逃げる展開でしたが4コーナで余力なく直線は失速でし12着と
残念な結果でした、大外枠から行ったのと道中もう少し息を入れられればとは
思いますが現時点では力負けですね。

馬体重は滞在競馬でも+2キロとなかなか増えてきませんね~
もう少しふっくらしてくれると思ったのですが・・・・
わずかな光明としてはパドック~ゲート入りまでは落ち着いていたの救いでしょうか・・・・

現状ではなかなか良い結果は出ませんが、母も似たような成績ですので
晩秋にはもう少し走ってくれるのではと信じのんびりと待ちたいと思います(笑)

グレイスフルワード、関係者の皆さん、ありがとうございました。




Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

滞在競馬と積極的な競馬でどこまで・・・

グレイスフルワード
8/8(土)札幌・帯広特別(芝1800m・混)菱田裕二騎手

2日(日)に札幌競馬場のダートコースで5ハロン74.1-57.4-42.6-14.1を単走で馬ナリに追い切りました。また、5日(水)にもダートコースで6ハロン85.7-70.2-55.2-40.3-13.4を単走で馬ナリに追い切りました。「札幌移動後も毛ヅヤが冴えており、見た目に体がフックラしてトモの張りも立派に映りますし、体調の良さが窺えます。滞在が本当に合っているようで、今週も長目から楽に好時計をマークし、態勢は万全です。特別戦とはいえメンバーは揃いましたが、距離への不安は前走で払拭されたと思いますので、積極的に前めから競馬を進めるよう菱田騎手には指示するつもりです」(牧田和弥調教師)

札幌移動後、体調も調教も良さそうですね、まずは馬体重が増えていると良いんですが。
ただそれがレースの結果に結びつくのは、難しいところです?
まずはレースまでどれだけ落ち着いていられるかと今回は前目での積極的な競馬を考えているようですので
結果より、まずは次走に向けて少しでも良いレース内容である事を願っています。


このブログを書いている最中に会社の先輩の愛馬であるノーブルソニックが鮮やかな末脚で未勝利を
勝ち上がりました!先程お祝いのメールをしましたが改めておめでとうございます。

ちなみに明日は左馬助のライバルであるカズオちゃんの愛馬が2頭出走します。
特にクードラバンは勝つチャンス十分なので楽しみですね。
ただ9時半からうちでGC観戦しながら飲み会になるので大変ですわ(笑)

この二人は競馬バカ(笑)な良き先輩と親友ですが、母の葬儀や日々において左馬助の力になってくれる
ありがたい方々なので感謝の気持ちは忘れないようにしないけといけませんね。
一口馬主の世界ではライバルなのでお互い切磋琢磨し良いお馬さんに巡り合い、大きいレースで
戦える事を夢見たいですね。


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

やはり気の悪さが・・・

ディグニファイド
小倉7R 3歳以上500万下・ダート1700m 13着

パートン騎手は「未勝利を勝ち上がったレースから3,4番手あたりで競馬をしようと思っていましたが、スタートして躓き気味になってしまった為に行き脚が付きませんでした。前も止まらない展開でしたし、あれ以上無理する訳にはいかなかったので、徐々に上がって行こうと思っていましたが、もうひとつ反応が悪かったですね。急にハミが掛かって気持ちが乗ったと思ったら、すぐにフッと気を抜いたりして気難しい面がありましたね」と話していました。

やはり気の悪さが出てしまいましたね~走る事に集中出来ずパートン騎手も言われているように気性的な面での
課題が残るだけの結果になってしまいました。
なかなか難しい課題ではありますが馬具や距離短縮等の試みをしながら彼自身の精神面での成長を待ちたいと思います。

ディグニファイド、関係者の皆様ありがとうございました。



Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

戦え!ディグニファイド!

ディグニファイド
 8/2(日)小倉7R 500万下[D1,700m・16頭]54 パートン 発走13:20

未勝利戦勝利後の成績、初の古馬との対戦、調教での走りを見るとると厳しい戦いになるかとは思いますが
未勝利戦と言えでも良い勝ち方をしたコースですし、ゲートの解題がある仔なので一番最後にゲート入り出来、
外々からポジションを取れるのは良いと思います。
あとは気の悪さを出さず最後までしっかり走らせてくれるようパートン騎手の手腕に期待したいですね。

戦え!ディグニファイド!


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
