

Tag:スポンサー広告 

一抹の不安

ブラックバゴ
 5/2(土)東京11R 青葉賞 GⅡ[芝2,400m・18頭]56 戸崎圭太 発走15:45

今週は日本ダービーの優先出走権を目指しブラックバゴが青葉賞に出走します。
ただ左馬助としては期待以上に不安の方が大きい気持ちであります。

先週、今週の追い切りも斎藤先生の終い重点の調教とは逆のテンから飛ばし過ぎて
終い失速と良いとは言えない内容でありますし天栄のスタッフさんの4/10近況にもう少しふっくらさせて帰したい、
更にそれにしてももう少し馬体に余裕を持たせて送り出したいと書いてあったのが気になっていました、
ネットの新聞記事でも1週間遅く帰ってきたと書いてありましたし、これまでの頑張って来た反動が出て
元々内臓面や体質の弱さもある仔なので、疲れが抜けていないのではないかと思っています。

ブラックバゴに日本ダービーに連れて行って欲しい気持ちもありますが、今回はまずは無事に
走り後々ダメージの残らないレースをして欲しい気持ちで応援したいと思います。

もちろん、ブラックバゴの体調に問題なく左馬助のおバカな妄想であればそれに越した事はないので
その時はぶっちぎりで優勝しちゃって下さい(笑)



Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

ふたつの感謝


ジャンゴ

レーヌドブリエの勝利で一口馬主になった目標の一つも達成し
このブログの役割も果たせたような気持ちであります。

今日はこの場を借りて(自分のブログですが(笑))ふたつの感謝を言いたいと思います。

まずは上のジャンゴの写真ですがブログ仲間のちどりさんから頂いた写真なのですが
背景の応援幕にGinkgoが張ってあります(新馬戦の府中競馬場)
左馬助はジャンゴの命名者ですので命名の意味である額の銀杏のマークが
描かれたとても綺麗な応援幕を見ると嬉しく思います。
実は昨日の出走した福島競馬場のパドックでもこの応援幕を見ました。
成績が振るわないジャンゴの応援に福島まで行かれたと思うと、左馬助も
今まで以上に一生懸命応援しなければと勇気づけられる思いであります。

応援幕の方ありがとうございます、そんなに遠くない未来でジャンゴの
口取り式に参加出来る事を心より願っております!


それと昨日のレーヌドブリエを勝利に導いて頂いた佐藤友則騎手であります。
もう何十回とレースを見て喜びを噛みしめておりますが(笑)言う事なしの
素晴らしい騎乗でした、ゴールでの小さなガッツポーズは印象的でした。
また機会があればレーヌドブリエに騎乗して頂ければと思います。
今後の更なる活躍を楽しみにしております、ありがとうございました。

ちなみに佐藤友則騎手のブログがあり、その記事にレーヌドブリエの綺麗な写真が
沢山載っておりましたので興味のある方は如何でしょうか。
左馬助はお礼のコメント入れさせておもらいました。

http://plaza.rakuten.co.jp/satoutomonori/diary/201504250001/

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

親子三代に渡る物語は続く

11084245_957776794232729_8312490813720640261_n.jpg
レーヌドブリエ
4/25(土)京都4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・18頭2枠3番]54 佐藤友則(笠松) 優勝

色々書こうかと思いましたが、いつも以上に上手く書けません(笑)

レーヌドブリエに出資した時の記事に書きましたが
http://samanosuke1969.blog.fc2.com/blog-entry-91.html
最愛の愛馬、メジロライアン、その娘メジロドーベル、そしてレーヌドブリエと約四半世紀と
続く親子三代の物語に未勝利勝ちではありますが、また花を添える事が出来たのは
左馬助にとって格別な喜びであります、レーヌドブリエがメジロの故郷に帰るのはまだ
先ではありますが、それまで元気に走ってくれる事を祈りながら応援したいと思います。

矢作先生及びスタッフの皆さんありがとうございました。

そして『笠松の佐藤友則』この名は心に刻みました、ありがとうございました。
このお礼はまたいつの日かさせて貰います。

そしてレーヌドブリエ、小さな馬体で一生懸命走ってくれて本当にありがとうございます!

おまけのお話
レーヌドブリエの弟であるメジロドーベルの14(父ルーラシップ)の動向を気にしているんだけど
シルクで募集してくれないかな?今日お姉さんのおかげで資金は少し確保したので
時が来るまで大切にしておきます(笑)
馬券レーヌドブリエ

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:4 

ジャンゴ 6着と頑張る!

ジャンゴ
2015/4/25(土) 福島 7R 3歳未勝利 芝1800m 津村騎手 6着
テンからのダッシュがきかず、ポジションは中団やや後方からとなってしまいましたが、道中折り合いを欠くようなこともなくハミをしっかりとって走っていました。勝負所での反応も良かったし、直線もグイグイと伸びて頑張ってくれましたね。小回りコースの芝1800~2000mあたりが合っているタイプだと思います。厩舎サイドからは、体質が弱くて調教をやり過ぎるとトモに疲れがきてしまうとのことから、まだあと追い切り2本分くらいは余裕を持たした状態での出走と聞いています。ここを使ってダメージが残らなければ、次は上積みが期待できるので楽しみです」(津村明秀騎手)


調教の感じからジャンゴなりに成長が見れたので、どの位走るかな~と
楽しみにしていました。
結果は6着ですが、以前のレース内容からすれば競馬していましたし
直線もバテずにジリジリと末脚を伸ばし6着と頑張ってくれました!!
まだトモや馬体も緩く負担を掛けた調教を掛けられないところもありますが
レースを使いつつ鍛えて行けば、夏辺りには勝負出来るのでは?と
思えます、沢山課題はありますが掛る仔ではないのでスタートから
押して行って前の方で競馬出来ると良いですね。

お疲れ様でした!

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

未勝利脱出を!!


ジャンゴ
2015/4/25(土) 福島 7R 3歳未勝利 芝1800m 津村騎手

久しぶりにジャンゴ登場です!
前走後は福島の小野町でじっくりと乗り込んでいましたが、少し脚を痛めたので
帰厩が遅くなりましたが、美浦での調教を見る限り成長は見られると思います。
勝ち負けは、難しいと思いますがまずは先々に繋がるレースをして貰えればと
思います、もしかしたらノルマンディー戦法である逃げに出るかもしれません(笑)


レーヌドブリエ
4/25(土)京都4R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・18頭2枠3番]54 佐藤友則(笠松)
菱田騎手が騎乗停止で乗れないのは残念ですが、ここは佐藤騎手に期待したいと思います。
開幕週の京都1800外なので内枠引いたメリットを活かし前走のように先行出来れば
勝ち上がれるチャンスだと思います、前走直線で前の馬を気にした事もあるので
早目抜け出しでレーヌドブリエの末脚で突き放してくれると願うばかりです。
天気は大丈夫そうなので、あとは体調と馬体重がどうなるか気になりますが
頑張ってくれればと思います!

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

ヴィッセン 強気な競馬も3着

ヴィッセン
 4/19(日)阪神12R 1000万下(混)[D2,000m・15頭]3着[1人気]

出たなりで中団に付け、道中は9・10番手あたりを追走、3コーナー付近から進出して残り600m付近で先行勢に並ぶと、直線ではそのまま先頭に立つ勢いでしたが、決め手勝負で後続に後れを取り、3着に敗れています。

松山弘平騎手「結果的に後ろの馬に差されてしまったので、早仕掛けだったかもしれません。我慢させても良かったかもしれませんが、追ってジリ脚な馬ですし、勝負処で自分からハミを取って行く気を出してくれたので、馬のリズムを大事にしました。負けはしましたが、3着に来ているように堅実ですし、まだまだこれからの馬なので、成長していけば勝ちに行く競馬をしても押し切ってくれるようになると思います。結果を出せず、申し訳ありませんでした」

助手「勝ちに行った分、最後は伸び切れませんでしたね。切れる脚を持っていない馬だから、今回の様に早めに仕掛けて行くのは良かったと思いますが、結果的には早仕掛けになってしまいました。勝つことは出来ませんでしたが、権利はしっかり確保してくれたので、気持ちを次走に切り替えたいと思います。トレセンに戻って状態を確認してから次走を検討したいと思います」


勝ちを意識していたので、3着はちょっと残念かな。

松山騎手もヴィッセンの事を良く分かっているので
切れる脚がないので4角手前から積極的に押し上げて行き直線早目に先頭に立って
押し切ろとしてくれたのですが、最後は1・2着の末脚勝負に負けて
しまいましたね、これは素直に勝った馬の実力が上ですから納得です。
今後の課題はやはりスタートから第一コーナまでのポジションですね。
もう少し前で競馬出来ると、より安定した良い着順になるのですが・・・・

権利も取れましたし、レースでのダメージが無ければ続戦だと思うので
クラス再編成前に1勝したいですね。

お疲れ様でした。


グレイスフルワード
4/19(日)阪神 3歳500万下・混(芝1400m)幸英明騎手 結果13着

「馬場入り後のテンションが高かったため、返し馬をおこなわずに待機所までは引いてもらいました。その甲斐あって、レース前には落ち着いていたのですが、自分から進んで行こうという気持ちがまったく感じられませんでした。今朝の雨で良馬場でも下がかなり緩かったですし、四角でも滑るような場面があり競馬をやめていたので、今日の凡走は馬場につきると思います。調教で跨った感触から、パンパンの良馬場なら巻き返せるはずですよ」(幸英明騎手)

う~ん気性的な問題が・・・・・涙
新馬戦の鮮やかな勝利が懐かしく思われますね~
力はあると思うのですが、自己条件戦でこの結果ですのでしばらくじっくりと休み
馬体と気性面の成長を促してひと回り成長して帰って来てほしいですね。

お疲れ様でした。



Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

ヴィッセン&グレイスフルワード 出走


ヴィッセン
4/19(日)阪神12R 1000万下(混)[D2,000m・15頭]57 松山弘平

前走は、直線の勝負処でスムーズな競馬が出来ず残念でしたが、
今回は距離延長&相性の良い松山騎手&叩き2戦目と好条件が揃いましたね。
あとは少し外目で偶数枠に入ってくれる事と良いのですが・・・
スタートとその後のダッシュに課題は残りますが、その辺は松山騎手も
考えていると思うので、4コーナまでには勝てるポジションを掴む為、積極的な
騎乗をしてくれると思います。

グレイスフルワード
2015/4/19(日) 阪神 6R 3歳500万下 芝1400m 幸騎手

結果から見ると新馬戦勝利後は少し背伸びしたレースが続きましたが、
今回は自己条件戦でのレースになるので、改めてどの位走るか楽しみにしています。
近走入れ込みが激しくレースまでにいかに無駄な体力を使わない事が一番のポイントなので
色々な対策を考えてレースへ向かってくれればと思います。
調教の時計も動きも良い感じなので、まずは掲示板内を目標に走ってくれればと思います。


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

第三次左馬助軍団

201503ジュメイラ
ジュメイラリーフ
201503ピュア
ピュアウィッシーズ
1503ゲルニカ
レッドゲルニカ
アルバ1503
レッドアルバ

第三次左馬助軍団(2013年産)であります。
ただ単純に並べて見たかっただけです(笑)自己満足であります!
それにしてもサンデーの血が・・・・薄い薄いこと(笑)
父サンデー系なし!!アルバの母父がネオユニだけですからね。
これまた自己満足(笑)

この第三次左馬助軍団は、日本の競馬で生き残れる事が出来るのか?
乞うご期待下さい!!(父キンカメは狡いかも?)(笑)





Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

プレゼント

d_02390050.jpg
一頭出資しました・・・・
当初はブログで書いた様に3~5月の配当でチャレンジするつもりでしたが
あっさり変更です(笑)
出資したのは何度か様子見候補の女の子です!

ピュアウィッシーズ

もう少し馬体重と調教動画を見ながらで良かったですが、
桜花賞も近づき、この世代牝馬に出資していなかったのでポチっりました。

調教動画の血統の重みを感じないスナップの利いた軽快で綺麗な足捌きに
小柄ですが馬体のバランスと良血馬としての気品を感じさせる美しい馬体ラインも
良いですね(特に小さな顔から首差、肩、胸前、前脚のラインがお気に入りです)

血統面は正直父Manduroの日本での成績を調べましたが正直未知なところですね。
まあ~この仔の良さは母の兄が凱旋門賞馬バゴと言う良血ですよね。
左馬助の競馬ライフに何かと縁のあるナシュワン→バゴで更にその仔である
ブラックバゴで一口馬主ライフを盛り上げて貰っているのでその辺は大切に
したいですね、競争馬と言うより繁殖入りの方が重要視されているのは
十分承知しているので、レーヌドブリエ同様に無事繁殖入りしてその仔を応援する
先々の楽しみもあります。

厩舎はミッキー!牝馬のミッキー!(笑)松永幹夫厩舎であります。
騎手時代も好きな騎手でした(メジロブライトの時は・・・・)
一口馬主DBで色々調べましたがクラブ馬が多く、近年成績も上位で良いです。
特に一番の魅力は騎乗依頼を見ると一流騎手が多い事ですね。
トップは武豊騎手、2位福永騎手、3位岩田騎手で昔から仲の良いノリも上位ですし
この仔に素質と期待があれば騎手の確保はかなりの魅力です。
ちなみに松永幹夫厩舎でシルクのお馬さん入厩するの初めてなのかな?

そう言えばブログ見ても出資している人はいません(笑)様子見している方も少しです。
お仲間様いましたらよろしくお願いします。

出資理由をダラダラと長く書きましたが、真の出資理由は母親へのプレゼントです。
この辺の経緯を書くと更に長くなるので、またの機会に書こうと思います(笑)






Tag:ピュアウィッシーズ  Trackback:0 comment:2 

光明は見てきた!


レーヌドブリエ
阪神3R 3歳未勝利 牝馬限定戦・芝1800m 3着

菱田騎手は「体が増えていたように、前回と比べて状態が良くなっていましたね。掛かるのは承知の上で積極的な競馬をしましたが、ペースが遅かったこともあって折り合いを欠いてしまいました。最後はその分伸びきれませんでしたが、今回のような競馬を続けていけば形になってくると思います。最後の直線では前の馬が外に膨らみ、それを気にしてこちらも外に逃げる所があったので、スムーズならもう少し差を詰められていたかもしれません」と話していました。

写真でもわかるように阪神競馬場、桜満開で綺麗ですね、このタイミングで勝ってくれたら
絵になって良かったな~と勝ち馬見て思いました(笑)

3着は残念でしたが、競馬内容は今までの中で一番良かったですね。
いつも書いておりますが、折り合いと末脚を意識する為に直線までのアプローチと言うか
ポジションが悪いのでその辺りを意識して騎乗して欲しいと書いてきましたが、
今回の菱田騎手のレース内容及びコメント見ると左馬助が願うレース内容でした。
最後は馬を気にして差し切れませんでしたが、そこは次走の修正ポイントとして
菱田騎手が意識してくれると思うので、是非また騎乗して欲しいと願っています。

お疲れ様でした。

権利は獲れたのでダメージが無ければ続戦だと思いますので、ここはリーディングトレーナーの
手腕を是非見せてもらい馬体重の維持、出来れば増加、そして良いレース選択を非常に期待しています。




Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

小さな小さな希望の光


レーヌドブリエ
 4/4(土)阪神3R 3歳未勝利(牝)[芝1,800m・18頭]54 菱田裕二 発走10:55

今週はレーヌドブリエが出走です。
しがらきから厩舎での調整は悪い意味で何も変化なし(笑)
前回の馬体重減の反省から調教が軽めにして馬体維持している感じはしますが・・・
馬体重の件は体質以外にもあると思っていたので、聞いてみたことがあるんだけど
まあ~その辺はこれ以上書くのは止めておきます。

ただ今回は今までの中で一番チャンスがあると思います。
まず牝馬限定戦、初出走馬はわかりづらいけどメンバーは手薄、そしてやっと距離延長、
騎手は初の連続騎乗で菱田騎手、僕は前にも書きましたが若手騎手にドンドン騎乗して
貰うのは歓迎なので、前走の下手にのったと本人も語っているのでその辺のミスを修正して
良い騎乗でレーヌドブリエを勝利に導いて欲しいですね。
前走のように折り合いと末脚を意識し過ぎて後手後手の競馬するなら、リスク覚悟でスタートから
良いポジションを積極的に取りに行って勝負して欲しいですね。まあ~そこで折り合えれば
一番良いんですけどね~菱田騎手魅せて下さい!!

もし勝てば、オークストライアル出走そして母メジロドーベルが勝ったオークスへと
小さな小さな希望の光ですが、夢みたいですね!!
頑張れレーヌドブリエ!!



Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
