

Tag:スポンサー広告 

5着は残念だけど・・・


ヴィッセン
 3/29(日)阪神12R 1000万下(混)[D1,800m・16頭]5着[5人気]

まずまずのスタートから中団に控え、道中は11番手あたりを追走、3コーナー手前から徐々に進出したものの、直線ではなかなか進路が確保できませんでしたが、残り100m付近で捌いてからは良い脚を見せ、5着まで押し上げています。

シュタルケ騎手「もう少し前目のポジションに取り付くことが出来ていれば、もっと際どい競馬をしていたと思います。最後の直線では、前の馬が同じ様な位置取りをした為に詰まってしまい、脚を余してしまいました。楽に良いポジションを取れるようになれば、ポンポンと勝ち上がって行く力は持っていると思います。今日は上手く乗れずにすいませんでした」

石坂正調教師「プラス体重での復帰となりましたが、太目は残っていたものの、体を見てもどっしりとして良い感じに成長しましたね。最後は詰めてきましたが、スムーズに捌いていれば2着はあったでしょうね。まだ自分からポジションを取れない弱みはありますが、確実に成長しているので、これからますます良くなってくるでしょう。この後の状態に変わりがなければ続戦させたいと思います」

昨日は競馬後→F1→イッテQとぶっ続けで見ていたので更新する余力がありませんでした。
イッテQで笑い疲れました(笑)

昨日のヴィッセンですが勝負処でスムーズ行けず残念な5着でしたが、休み明けでも
太いと言うよりしっかりと逞しく成長した姿が見れて良かったですね。
稍重でスピード適応はどうかな?と気にしていましたが問題なかったのは収穫でした。
ただやはり、スタート後の行きっぷりが悪く、後手に回ってしまうのが今後の課題ですね。
石坂先生のイメージ通り確実な成長が見られるので、次走が楽しみですね。

お疲れ様でした。



Tag:今日の結果  Trackback:0 comment:0 

ヴィッセンの帰還


ヴィッセン
 3/29(日)阪神12R 1000万下(混)[D1,800m・16頭]57 シュタルケ 発走16:00

助手「先週のコース追いでもなかなか良い動きをしていましたが、坂路でしっかり動けるようになったのは成長した証だと思います。休み明けの分は差し引かないといけませんが、それでも仕上がりは良好なので、出来の良さで良い競馬をしてくれるのではないかと思っています」

左馬助軍団が本格稼働してから毎月馬券内に1回は入っていたのですが
この3月は大変厳しい戦いで馬券内も入れずです(涙)
しかもメルドオールは骨折と悲しいこともあり、失意の3月であります。
でも良い事もありました、いつもあまり見ないシルクの会報でありますが
3月の会報の表紙はディグニファイドでした!!(笑)

気持ちを切り替えて明日はヴィッセンが出走します。
石坂先生の方針にもとづき冬場は放牧に出したおかげで、馬体がひと回り成長し
調教でも以前に比べてかなり力強く動けるようになり逞しさを感じております。
休み明け、スタート後の行きっぷりの悪さはきになりますが、それを差し引いても
掲示板内は期待出来るのではないかと思います。
まずは次走&1000万クラス突破につながる走りを期待しています!!



Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

ふんわりと美しく。


ピュアウィッシーズ 3月更新

d_02380050.jpg
ピュアウィッシーズ 2月更新

左馬助は相馬眼は御座いませんが、今日更新されたピュアウィッシーズ の馬体は凄く美しく感じますね。
牝馬はガッチリタイプよりもスラリとした美しさを感じる方が好きなのもありますが
顔を小さく脚も長くバランスも良いですね、2月から比べるとふんわりとした感じですので
次回の近況で450キロ超したらいいな、理想は465キロ位で入厩出来れば良いですね。
楽しみ、楽しみ!




Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

皐月賞の切符は掴めず・・・



ブラックバゴ
中山11R スプリングS(GⅡ) 芝1800m 6着

戸崎騎手は「以前乗せてもらった時と比べると、体全体を使って走れていない感じがしました。毎回真面目に走るタイプの馬ですし、今回は目に見えない疲れがあったのかもしれません」と話していました。

敗因は目に見えない疲れとの事です。
確かに4コーナまで鞍上、寝ていたように見えましたから(笑)
リーディング争う騎手ですから疲れていたのでしょう。
しばらく天栄にでも放牧に出て英気を養って来て下さい。

冗談はさておき(笑)
気持ちを切り替えて、この先ローテが気になりますね。
胃潰瘍等の原因による疲れがあるならダービーなど考えず
ゆっくり休んで欲しいと思います。

十分頑張ってくれたブラックバゴに感謝の気持ちでいっぱいです。

斎藤先生及びスタッフの皆さん、残念だと思いますが
ブラックバゴの体調に合わせたローテで対応でお願いします。
今後もよろしくお願いします。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:2 

勝利の栄光を君に!!

d_02380073 - コピー
ブラックバゴ
 3/22(日)中山11R スプリングS GⅡ[芝1,800m・12頭5枠5番]56 戸崎圭太 発走15:45

助手「先週はコースで追い切ったことで前後のバランスが良くなったように思いますし、気持ちの面でも上手く抜けているようで、普段は坂路の入り際でバタバタするのですが、今週はスムーズに入ることができました。追い切りでもいつもは抑えるのに苦労するぐらいなのですが、今週は折り合いがついていました。このまま動けないのかと思ったぐらいでしたが、ちょっと仕掛けると凄い反応を見せてくれましたよ。かなり外側を通っての時計ですから悪くないと思います。良い状態で競馬に臨めると思うので楽しみにしています」

char08.jpg


勝利の栄光を君に!!



Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

昇級戦は完敗

11070755_950816084928800_4728369251005946620_n.jpg


ディグニファイド
阪神6R 3歳以上500万下・ダート1800m 12着

岩田騎手は「ゲートの駐立は大人しくこなしてくれましたし、外枠でしたがスッと好位で競馬をすることが出来ました。勝負どころまでは良い感じに追走出来ていたのですが、流れが速くなるとついて行けずに突っ張るような走りになってしまいました。昇級戦にしてはメンバーも揃っていましたし、時計もかなり速かったので条件は厳しかったと思います。成長を促して経験を積んでいけば、先々は走ってきそうな雰囲気はありましたよ」と話していました。


う~ん完敗です(涙)
10番人気12着なのでこんなもんでしょうと思いますが、左馬助としては
かなり楽しみにしていてのでかなりショックです・・・・
落ち着いていたし、スタート・道中も岩田騎手が良いポジションを取ってくれていたので
直線勝負と思ったのですが4コーナから行きっぷりが悪く直線はズルズルと下がり12着と
完敗です、昇級戦とは言え同じ3歳なのでもう少し走ってくれると思ったのですが・・・残念
春の何戦かで1勝と書きましたが、この成績ですとまずは成長を促しながらレースを
使い力を付けて行ってからではないと厳しいですね。
時が来るのをじっくり待ちましょう!!

お疲れ様でした。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

まずは掲示板を目指して!



ディグニファイド
 3/21(土)阪神6R 3歳500万下(混)[D1,800m・16頭8枠15番]56 岩田康誠 発走12:55

高野師「前走後はテンションが上がらない様にここまで間隔を空けましたが、追い切り後も落ち着きを保っていますし、ここまでは上手く調整が行なえました。後は競馬に行ってどれだけ落ち着いてくれるかですが、前走で厩舎装鞍をしたところ、とても落ち着いてゲートも我慢してくれていたので、今回も同じ厩舎装鞍で競馬に臨みたいと思います。前走の勝ちっぷりからここでもあっさりの気持ちはありますが、古馬になって大成して行くタイプだと思っているので、もう少し成長を促しながら状態に合わせて進めて行きたいと思います」

ブラックバゴも楽しみですが、ディグニファイドもかなり楽しみです。
前走は小倉の未勝利勝ちですが、内容は完勝でしたので昇級戦も期待しています。
ただメンバーも揃っているのでまずは掲示板は確保して欲しいですね。

8枠ですので出遅れなければ揉まれる事も少なく良いポジションで競馬が出来ますし
岩田騎手ですので展開が向けば、高野先生が言うようにあっさりもと密かに期待したいです(笑)
春はこれと言ったレースもないのでユニコーン、レパードSに出走を目指しこの何戦かで1勝する事が
目標です。


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

待ってるよ、メルドオール! (追記)

★3/14(土)中京 3歳未勝利(芝1600m)四位洋文騎手 結果━
レース後、17日(火)にトレセン内の診療所で診察をおこなったところ、骨には異常なく背から腰にかけての筋肉障害からくる寛跛行と診断されました。
近日中にトレセン近郊の信楽牧場に一旦放牧し、状態を見ながら次走に向けて立ち上げて行きます。

「今朝も軽く運動をおこないまし1たが、歩様も特に問題はなく大事に至らなくて本当に良かったと思います。レースを止めた際に、しばらく背腰に震えが見られたようですし、獣医師の診断からも突発的な筋肉痛を発症してしまったようです。馬の状態やテンションの高さを見る限り、このまま厩舎で調整していって2~3週間で競馬というのは酷に思えますので、一旦リフレッシュさせて立て直し、1回新潟開催(5/2~)の後半を目標にしていけたらと思っています。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした」(昆貢調教師)

明日のトレセン定期更新よりも一日早く情報更新してくれた、ノルマンディーの対応に
感謝したいですね。
メルドオールも大事に至らず本当に良かったです。
インストレーションと一緒に新潟で頑張ってくれるのが楽しみですね。
その時を楽しみに待っているよ、メルドオール!

追記
今日臨時更新があり、今日歩様乱れがあり診断したところ
骨折線に治癒過程が確認されたの事です。
前に疲労骨折していたものが治りかけている段階のようです。
残念ですが、まずはしっかりお治して元気に帰って来て欲しいですね。

Tag:メルドオール  Trackback:0 comment:0 

次走に向けて!

【グレイスフルワード】
2015/3/15(日) 阪神 11R フィリーズレビュー(G2) 芝1400m 和田竜騎手 9着

結果は9着でしたが、良く頑張ってくれたと思います。
メンコの効果もあるのでしょうけど、パドックから終始落ち着いていたし
レース中も馬群の中で折り合っていたので次走に向けて良かったかと思います。
馬体も減っているし、この先明確な目標もないのでここで一息入れてくれればと思います。
1勝しているので慌てる事もないし父と母とも成長力のあるタイプなので
今後は自己条件戦から着実なステップを踏んでくれればと思います。

お疲れ様でした。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

ひと安心

メルドオール

3/14(土)中京 3歳未勝利(芝1600m)四位洋文騎手 結果━
レース後、競馬場診療所において診察をおこなった結果、右寛跛行と診断されました。

「スタート直後に他馬と接触しトモ(後肢)を落としてリズムを崩した走りとなり異常を感じたため3角付近で大事を取って止めました」(四位洋文騎手)

岡江助手
「診療所でのレントゲンを見るかぎりでは骨に異常はなく、おそらく筋肉痛が原因で発症したのではないかと思われます。小柄でもトモがシッカリしている馬なので、これまで調教でも見せたことのない症状ですし、馬運車に乗せる際は歩様はもうスムースでしたので、突発的に起こったのではないでしょうか。栗東トレセンに戻ってから再度、詳しく検査する予定です」


一口馬主をするかには、この様な事もあると心の片隅にはありましたが
大事に至らなくて本当に良かったです。
中間の調整や追い切りの不安があると書きましたがレース中、
愛馬が明らかな異変で後退していくのは心臓によくありません。

小柄な仔なので見た目以上に筋肉疲労等があったのかなと思います。
トレセンに戻って再度詳しく検査し問題が無い事を願うばかりですが
しばらくはじっくりと休み、また元気な姿を見せてくれればと思います。

最後になりましたが、四位騎手の適切な対応に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

左馬助軍団 春の陣 出陣!

左馬助軍団、春の陣(3月~5月) 出陣であります。

愛馬それぞれに目標がありますが、まずは怪我なくレースに出走し無事に
レースを終えてくる事が大切です。

【メルドオール】
2015/3/14(土) 中京 4R 3歳未勝利 芝1600m 四位騎手
近走着実な地力強化と成績が噛み合ってきているので、今回は勝利を意識しています。
ただこの中間、馬体維持を優先した調整と最終追い切りがバタバタしてしまった感があるので
少し不安なところはありますね、末脚の使いどころが難しいのですが、今回も四位騎手が
騎乗してくれるので期待したいですね。


【グレイスフルワード】
2015/3/15(日) 阪神 11R フィリーズレビュー(G2) 芝1400m 和田竜騎手
抽選を突破して無事出走となりました、自己条件でも良いのかな~とも思いましたが
やはり桜花賞目指しトライアルレースに出れるのは、嬉しい事です。
近走お転婆ぶりが炸裂して(笑)自滅しているので、メンコ等を付けて少しでも
落ち着いてくれる事を祈るばかりです。
ノルマンディーのブログで知ったのですが、グレイスフルワードの担当の方は
今回騎乗する和田騎手のお兄さんなんですね、この仔の癖や特性を把握して
もらって少しでも良い着順になる事を願うばかりです。
今回は距離短縮の1400ですが、お母さんは短距離で4勝をあげているので
その血が良い方に出てくれればと思います。

来週はブラックバゴがスプリングSに戸崎騎手と出走、高野先生にグットルッキングホースと
言わしめた好馬体のディグニファイドが岩田騎手と出走と春の嵐の如く駆け抜けてゆきます!!


Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

それが私の野心です。



今日も懲りずにシャア語録な左馬助でございます(笑)

新しいテレビのおかげで快適なテレビライフを楽しんでいるおりますが
段々40型の大きさに慣れて来てしまった・・・
そのテレビのおかげでお馬さんへの出資予算が0円なんでどうしようかと考えておりました。
あきらめるのが一番なんだけど、それだと寂しいのでここは素直に・・・・

出資金は愛馬で稼ぐ。それが私の野心です!!

3~5月の3ヶ月間の愛馬の分配金でどこまで増やす事が出来るか?
まあ~無謀な作戦ですが、ゲーム感覚でチャレンジしてみたいと思います。
ちなみに12~2月の成績だと良い所行くんですけどね~
それは含めずこれからの愛馬の成績で勝負であります!

実は12月の時点で6月までの会費・維持費等を大まかに計算した総額を
引き落とし口座に入れて一括支払した形にしているので、愛馬の分配金は
一口馬主出資を続けるならば15年度募集時の予算に回そうと考えいたので
そこをちょっと変更して勝負です。

目標は現時点ではフサイミニヨンの13の6万円、次にミリオンウィッシーズの13の3万6千円の
2頭のどちらか一頭を一応考えています。(2頭とも馬体重が増えてくれないと困りますが・・・)
まあ~公約とかではないので、どうしてもと言う時は出資するかもしれないので
生暖かい目で見てあげて下さい(笑)




Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

見せて貰おうか!弥生賞組の性能とやらを!


ついにコースで時計を出し始めたブラックバゴ!!

機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバルを見てから
原作の漫画を再読している左馬助です。
しばらくガンダムネタがところどころに入って来ます、ご了承下さい(笑)
そんなわけでタイトルはシャア語録です(上目線で言える立場ではないのですが(笑))

今日は弥生賞をじっくりと見ておりました。
一息入れて出走してきた有力馬がどの位成長し、どんなレースをするのか?
気になって馬券は程々で(笑)ブラックバゴのライバル馬のチェックしておりました。
いつもの弥生賞とは違う感覚でレースを見るのは、一口馬主冥利に尽きます。
ブラックバゴに感謝であります。
ホープルフルS組が惨敗したのは気になりますが、ブラックバゴは前走、前々走と
厳しいレースを経験してきているので、それを活かして光明を見出して欲しいですね。

スプリングSに向かって、まずは順調にいってくれればと思います。

そう言えば今日はブラックバゴの誕生日ですね。おめでとう!!

Tag:ブラックバゴ  Trackback:0 comment:0 

ジュメイラリーフ



今更ですがジュメイラジョアンの13の名前が決まりました。

競走馬名:ジュメイラリーフ
英  名:Jumeirah Leaf
意味由来:ジュメイラの葉。母名より連想

シルクの場合は自分の応募した名前が選べるか以前にまともな名前が付けられるかが
心配なのでほっとしました。

毎年何頭か??と思う名前を見かけますが、シルクの社員の方からすれば商品なのかもしれませんが
出資者の方が一生懸命愛情と夢を込めて応募した名前なのですから、もう少しその辺を考慮して欲しいですね。
馬名決定権はあくまでも社員の方なので重要性を認識して欲しいですね。
全ての会員が満足できる運営やサービスは難しいとは理解していますが
事ある事に、もう少し会員側への配慮が出来るのではと残念に思います。

Tag:ジュメイラリーフ  Trackback:0 comment:2 

認めたくないものだな……自分自身の、老化故の過ちというものを



先週、黒い三連星張りのジェットストリームアタックをテレビにしかけ、
見事に撃破しました・・・・・
(単に自宅で転びテレビに思いっきりヘディングしてしまっただけです(笑))
認めたくないものだな……自分自身の、老化故の過ちというものを(笑)
シャアは若さだったけど、左馬助は老化だね・・・

頭にちょっとコブが出来て痛かったけど、それ以上に痛かったのが
液晶が駄目になりテレビを買わなくてはならない状況になってしまった・・・
この春は色々出費があるので自由に使える予算は一つしかない。
約6万円、フサイミニヨンの13の出資分だけである。

少し悩んだけど、流石にテレビが無いと競馬も見れないし鉄腕ダッシュや
イッテQが見れない、この3月からは久しぶりにF1を見たいのでスカパーで
チャンネル追加したばかりなので素直に買いました。

しかも前の32型より大きい画面で競馬が見たいと欲が出て来て
40型買っちゃいましたので6万円綺麗に使い切りであります(笑)

そんなわけで現時点ではお馬さんに出資するお金はありません(涙)
さて、どうしたものか・・・・つづく

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
