

Tag:スポンサー広告 

初の馬券内

★2/21(土)京都 3歳未勝利(芝1600m)四位洋文騎手 結果3着

「ようやく競馬になってきたなという印象です。前走が前に行きすぎた感もあったので、
今日は内枠でもジックリ脚をタメて乗りました。
直線でスムーズに外に出せた際は、これならという手応えだったのですが、
最後は少し甘くなってしまいましたね。パドックや返し馬から気が入りっぱなしで
落ち着きがなかったので、そういう面が解消してくればもっと力を出せると思います。
距離はマイルでも問題なかったし、京都よりも阪神コースの方がより向いている
タイプだと思いますよ」(四位洋文騎手)

まずは目標であった馬券内である3着に入り良かったと思います。
スタートは、内枠も考えてふんわりと出して中団より後方になりましたが、
道中はかかる事もなくスムーズな競馬でしたし、特に3~4コーナにかけて
馬群の中に入れても怯える事もなく、むしろこの仔の良さであるコーナーワークの
上手さと機動力で直線入って良いポジションにおり、勝てるかな~と思いましたが
上り最速の末脚でしたが3着でした。
3着は残念でしたが、未勝利脱出が見えてきた良い内容でしたね。

いつも思うのですが四位騎手良いですね~道中無理はさせず3~4コーナ辺りで
スルスルと馬群を捌き、直線入る時には必ず伸びれば勝てるポジションに
馬を導いてくれますね、その先はメルドオールの力不足で勝てないのですが(笑)

近いうちに昆先生と四位騎手で勝利を掴み良いお酒呑みたいですね~

左馬助としてはレーヌドブリエに騎乗して欲しいといつも思うのですが・・・・



Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:2 

未勝利脱出に向けて!

メルドオール
☆2/21(土)京都 3歳未勝利(芝1600m)四位洋文騎手

今週はメルドオールの出陣です。
メンバー見ると前走の方がメンバー揃っていたと思いますが
今回、勝ち負け出来るかと言うと難しいかな?

前走後も順調で一回使って気合乗りも良く、体に柔らか身が感じられているとの事ですが
いつも直線の伸びがイマイチで気性的にも幼さがあり、大崩はしないのですが
まだ馬券に絡んでもいないので、まずは馬券内を目指せればと思っています。

距離短縮、小回りコース、1枠をどう乗るか四位騎手の腕の見せ所だと思います。
左馬助としては、近走末脚はイマイチですが、機動力があるので小回り&直線短いコースは
有利に働くと思っているので、馬券内でも単勝を熱く買いたいと思っています(笑)

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

一年前のお話

ブログを見てくれる方には申し訳ありませんが、このブログは自分で言うのも何ですが
使えないブログであります(笑)、自由気ままに好き勝手に書いているだけですが
たまに一口馬主ライフを振り返るのに少し役に立ちます(勿論自分だけの話ですが・・・(笑))

今日たまたま一年前の2014年2月分の記事を見ました。
その中から当時を思い気になった左馬助の選んだベスト3です。

第一位
ノルマンディー馬名総選挙でトップ当選!命名者になる!
初の命名者となった記念すべき出来事です、凄くうれしかったけど、現時点では・・・・
ダメです、ダメすぎますな仔ですがまだまだ諦めていません、勝負は真夏だと思います、
ジャンゴ!怒りの未勝利脱出!
例年ですと来週辺りにシルクの馬名発表ありますね。

第二位
希望の見えない1勝一口馬主君
前年の9月のキープアットベイの初出走、初勝利でデビューしましたが、
12月に故障により引退、年明け出走したヴィッセンもディープ産駒なのに芝は走らず、ダート行き、
インストレーションはやっと天栄に来たけどデビューの見通し立たない状況とかなり悲惨な状態でしたね(笑)
でもそこからこの2頭が2勝づつあげてくれたり、グレイスフルワードが2年連続となる新馬戦勝ち、
ブラックバゴが重賞で好走、先週は期待のダート馬、ディグニファイドが勝ち上がるなど
一年前には考えてもいなかった愛馬の活躍!本当に感謝であります。
これからも怪我なく元気に走ってくれればと思います。

第三位
宿命の2頭
先週の2月14日に左馬助の愛馬ディグニファイドとカズオちゃんの愛馬ブロウユアマインドが
同日に勝ち上がりましたが一年前の2月13日の記事を見たらこんな記事書いていました。
http://samanosuke1969.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
左馬助君、この時期からダート馬探していたのですね(笑)
この後何頭か候補がいましたが、最終的にはディグニファイドが母ファストフレンドに似ていたし
思い入れのある血統である事から、この仔を愛馬としましたが来年の2月頃にはどうなっていますかね?
このブログが続いていたらこの時期に振り返りたいと思います(笑)


...more

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:2 

それでこそ、私のライバルだ!!

もう勝利の美酒呑んでおります(笑)

京都の未勝利戦で先程ブロウユアマインドが、勝ち上がりました!
このブログに登場する左馬助の親友であり競馬の世界では最大のライバルである
カズオちゃん愛馬です。

もともと自分も出資するつもりでしたが、カズオちゃんが出資馬が被るのが嫌だと
言われて、同じホワイトマズル産駒のジャンゴに変更した経緯はありますが・・・・・

これでカズオちゃんの一口馬主での初勝利となりました!
いや~良かった!良かった!おめでとう、カズオちゃん。

本来は一緒に見る予定でしたが、接待ゴルフに行く事になり
今頃はゴルフ場の芝の上を一生懸命走っていることでしょう(笑)

最後に一言
「それでこそ、私のライバルだ!」(笑)
(逆襲のシャアのシャアのセリフ)

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

Dignified





偉大なる母ファストフレンドに捧げる勝利であります。
ディグニファイドありがとう!

未勝利戦ですが、名前のように堂々したレースで勝ってくれました!

スタートはイマイチでしたが最初のコーナまでに2番手を確保して
道中も気分良く走っていたので安心して見れましたし、4コーナでの
手応えも抜群だったので、直線は珍しく冷静に見れました(笑)

勝浦騎手も完璧に乗ってくれましたし、休み明けで仕上がり具合を見極めて
レースを使ったり馬具、装鞍所の問題への対策もしっかり対処してくれた
高野先生にも本当に感謝であります、ありがとうございました。
この仔への出資には先生への期待を含めて出資させて貰っているので
未勝利勝ちではありますが、嬉しいですね。

今日はチョコレート色のディグニファイドのレースを見ながら、義理チョコ(笑)を
つまみに竹鶴の17年をこれから飲みたいと思います(笑)

とりあえず、今年初勝利をあげられてホットしております!

今日は小倉に社員を派遣していないのでFacebookのコメント等は無いみたいです(涙)

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

堂々としたレースを!!


ディグニファイド
 2/14(土)小倉2R 3歳未勝利(混)[D1,700m・16頭6枠12番]56 勝浦正樹 発走10:20

先週の時点では仕上がり具合を見ながらと言う事でしたが、今週の追い切りで
時計も悪くなく馬体面でも仕上がっていると判断し出走する事になりました。
小倉の小回りコースですが中京のコーナ角のきついコースでも好走していますし
好位に取り付けるセンスもあるので大丈夫かと思います。
ただ道中集中力に欠けたり、脚の使い処が難しいお馬さんなのでその辺は心配ですね。

明日はおそらく一番人気でしょうから、名前のように堂々たる勝利を期待しています!!


Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

細江純子の美しきホースマンたち


蕁麻疹の治療したブラックバゴ

先程、録画しておいたグリーンチャンネルの細江純子の美しきホースマンたちで
JRA獣医師の方を取材された番組を見ました。

ブラックバゴが発症した蕁麻疹とか、のど鳴りの診察方法や屈腱炎のエコー診断等
検疫や放牧前の放牧診断等、日頃言葉や文字として見たり聞いたりはしますが
実際どのような症状でどのような治療ををしているかわからない事が多いのですが
この番組で現場の診察などの映像が見れとても参考になりました。

それと同時に獣医師の方々に愛馬も必ずお世話になっている事がわかりました。
素直にありがとうございますと言う気持ちであります。

一口馬主をやっている方にはお勧めします、決して取材された獣医師の女性の方が
綺麗だから言っているわけではありません(笑)

ダート好きの左馬助ですがインストレーションやヴィッセンがダートレース後に
競馬場内の診療所で目の細かい砂を取る為に洗眼や目の保護のクリームを塗っているとは
知りませんでした、来週が後編ですので録画して保存しておこうと思います。

細江純子の美しきホースマンたち
http://www.gch.jrao.ne.jp/program_horse_racing/racing_gc20th_horseman_tryagain.html

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

やっぱり欲しいジャンポケの仔

org_kinkyo_FusaichiMignon13_6.jpg
フサイチミニヨンの13



募集時から様子見筆頭の東サラのジャンポケ産駒のフサイチミニヨンの13が
ここに来て良い感じになってきました。
募集時は400キロ位でなかなか増えて来なかった馬体重も育成調教をしながら
毎月10キロ近く増え現在は450キロ近くになり腹袋や馬体が薄い感じですが
毛艶もバランスも良く順調そうです、調教動画も自分好みの跳びが綺麗で
足捌きにバラつきが無くしっかりと真っ直ぐ走れているのも好感を持てます。

以前からジャンポケ産駒が欲しい&大竹先生の所に入厩するお馬が欲しかったので
何回か記事にしていますが、14年度産最後の一頭を出資するならやはりこの仔かなと思います。
人気が全然ないので春先の暖かくなるまで様子見しても良いかなとも思いますし
2月中に出資しても良いかな~と楽しく悩んでおります(笑)

大竹先生もルージュバックと言う大物が出てきましたので春にG1獲って
G1トレーナになって欲しいですね。



Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

残念の三連発・・・・

残念3連発で凹み気味なので手短に(笑)

レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・15頭7枠12番]54 菱田裕二 6着
悪い意味で全てがいつも通り。残念
お疲れ様でした。

グレイスフルワード
☆2/7(土)京都 エルフィンステークス・牝(芝1600m) 武豊騎手 11着
パドック、返し馬と煩く直線力尽きる。新馬戦は幻想なのか。残念
お疲れ様でした。

シルクの再募集
当初は出資申込する気だったけど、良く考えるとシルクの殿様商売の
募集方法の失策でそれの尻拭い的な再募集なので気持ちが失せた。残念

春が来るのを根気良く待ちましょう(笑)

Tag:今週の結果  Trackback:0 comment:0 

レーヌドブリエとグレイスフルワードの出走

明日は左馬助軍団の華であるレーヌドブリエとグレイスフルワードの出走です。

レーヌドブリエ
 2/7(土)京都5R 3歳未勝利(牝)[芝1,600m・15頭7枠12番]54 菱田裕二 発走12:20

個人的にはやっと輸送の負担の少ない京都使ってくれたかと言う気持ちであります。
出走メンバー見ると、かなり良いお馬さん揃っていますね~矢作厩舎って手薄なレースを
狙ってくるイメージあったけど、今のところいつもメンバー揃っている感じなんだけど・・・・
レーヌドブリエの場合は相手云々ではなく、スタートや道中の折り合いなど自分との戦いが
課題なので、その辺りをクリアーして直線弾けて欲しいです。
今回は菱田騎手が乗りますが若手大歓迎です、ライアンはノリ、ドーベルは吉田豊騎手と
人馬共にフレッシュなコンビで切磋琢磨し成長していったので、レーヌドブリエも菱田騎手との
コンビで活躍してくれれば良いですね。



グレイスフルワード
☆2/7(土)京都 エルフィンステークス・牝(芝1600m) 武豊騎手

グレイスフルワードが武豊騎手とのコンビで出走です。
あたりの柔らかい騎手を探していると牧田先生がコメントしていたのですが
まさか武豊騎手を確保するとは思っておりませんでした(笑)
先生がこの仔に期待する気持ちがわかりますね、ありがたいですね!
今週の追い切りで武豊騎手が乗り『体は小さいけど良いモノを持っていますし、
溜めれば直線で弾けてくれそう。レース当日が楽しみな馬ですね』とコメントしているので
ここは素直に直線弾けて貰いましょう!人気も評価もイマイチですがチャンスは十分あると
信じているし、いつも以上に勝利を強く願っています!!

Tag:今週の出走馬  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
