

Tag:スポンサー広告 

馬見



「ROUNDERS」vol.4
http://www.glassracetrack.com/blog/2014/05/roundersvol4-db.html

タイトルだけ見ると馬見について語るのかと思われるかもしれませんが
勉強中ではありますが、語る程の馬見力ありません(笑)

ただ少しづつ勉強はしていますが馬見の本ってなかなかありません。
あるとしてもパドック&馬券絡みのインチキ本がちょっとあるくらいですかね?

写真の「ROUNDERS」は以前読んだことがあり、なかなか面白かったので
vol.4は馬見をメインにしているのでアマゾンで優駿の日本ダービー特集と
一緒に購入したいと思っています。

ちなみに馬見の本を1冊だけ持っています。
テイエムオペラオーのオーナーである竹園氏著書の「馬見の極意」です。
これは個人的には勉強になりました、ただお値段が送料込みで5,500円!!
でもDVDも付いているので、興味ある方は馬券で儲けたら検討して下さい(笑)

http://www.green.dti.ne.jp/tm-bokujou/umami1page.html


Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

ナマ温かく応援出資?


ブライアローズ(シルク)

先週末、左馬助の家でライバルであり親友のカズオちゃんと
寿司つまみながら競馬して一杯呑んでおりました。
カズオちゃん出資馬であるエレインが2度の骨折でデビュー出来ず引退と残念な事に
なってしまった、エレインを選んだのはカズオちゃんだからしょうがないんだけど
一口馬主の世界に引き込んだのは自分だからちょっとだけ悪い気がした。

カズオちゃんの12年度産出資馬はシンプルザベストの12とエレンウィルモットの12.
自分も本当はシンプルザベストの12に出資しようと思ったけどカズオちゃんが出資したので
同じホワイトマズル産駒のジャンゴに出資して産駒対決でのライバル関係とした。
ちなみに幸運にもジャンゴの命名者となれたので、先制攻撃に成功した気分です(笑)

ただライバルであると同時に親友でもあるので、同じにお馬さんに出資して一緒に勝利の
美酒を呑むのも悪くはないんじゃないかと思う気持ちもあるので、ひっそりと内緒で
ブライアローズ(エレンウィルモットの12)に出資して、ナマ温かく応援してみるのも
気持ち悪いけど(笑)面白いんじゃないかと考えております。

もちろんブライアローズにも魅力を感じております。
母はファレノプシスの全妹かつキズナの半姉、父スウィストカレンは地味な種牡馬だけど
兄弟にはヴィクトワールピサやアサクサデンエンがおり、都合よく考えると一発ありそうな
面白い配合かと思います。
馬体も腹袋がぼってっとした体形からなかなかのバランスの良い馬体に変わってきているし
調教動画の動きもまだバラバラな感じもするけど、もう少し体に芯が入ってくると
さらに良い走りをするのではないかと期待していおります。
まあ満口にならず人気はないけど、決して悪いお馬さんじゃないと自分は思っております。
それとこの仔のコメントって一貫して褒めつづけているのが不気味です(笑)
ノーザンファームの生産馬じゃないので、そこまで営業促進コメントいらないんじゃん?
ちなみにコメントの内容は話半分の更に半分位と考えているので、心配無用です(笑)

ただ出資するのも面白くないので、久しぶりに馬券作戦を絡めてチャレンジしようかと
思っています。

Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:2 

シャコーグレイド勇姿再び!!

「超高速!参勤交代」に出演しているのは、以前書きましたが
今度は写真でその勇姿を見る事が出来ました。
本当にうれしいよ、引退して20年近く過ぎてこんな出来事があるなんて・・・・(涙)
人の年齢で言うと80歳位ですから、本当に無理せず長生きして欲しいですね。

http://http://news.nicovideo.jp/watch/nw1110554

基本的にはサッカーはフェードアウトしているんだけど
やはりW杯は見てしまいます、日本も応援していますがメキシコ大会の
ころからイングランドが好きなのでジェラードを中心に頑張って欲しいですね。

日本人としてはコートジボワールと対戦は残念な結果でしたが、
久しぶりにドログバ見れたのは嬉しかったですね、
チェルシー時代のドログバはリバプールファンとしては敬意を込めて
嫌でした(笑)、左馬助の理想とするFWでもあり、あらゆる意味でピッチを支配し
流れを変える事の出来る限られた偉大な選手ですからね。

日本戦で後半途中から出て来て、大した仕事してないのに(笑)
チームに推進力を与え、相手のチームにはプレッシャーを与えて
試合の流れを一気にひっくり返されましたからね~。
やられたよ、ドログバ・・・

祖国の内戦問題、ドログバ基金とピッチ内外で英雄としての活躍していますが
とりあえず、グループリーグでの全勝し独り勝ちして下さい(笑)
その方が日本にグループリーグ突破のチャンスが増えるので!!



Tag:雑談  Trackback:0 comment:0 

惨敗・・・インストレーション

10409487_800319079978502_5846929238281079078_n.jpg

インストレーション
東京1R 3歳未勝利 ダ1600m 13着

蛯名騎手は「速い脚がないので、芝スタートと今日のような時計の速い馬場は向かないですね。それにまだ子供で、周りを気にして集中できていませんでした。一度使って体は絞れて良くなってきましたから、もう少し経験を積んで競馬を覚えてくれば変わってくると思います」と話していました。

う~ん馬体も12キロ絞り、パドックの感じも良い気配で掲示板位は確保出来ると思っていましたが13着と惨敗です(涙)
4コーナまではそんなに悪くない感じでしたが、その後まったく良いところなく・・・
馬が集中していない、遊んでいる感じですし、シニスターミニスター産駒って揉まれ弱いので・・・・これで一度放牧に出されると思いますが、気性面で成長が見れないと厳しい戦いになりますね。


自分はまだ一年位のあまちゃんですが、お馬さんの出資基準の中で
一番わからないのが気性面です。
育成担当者のコメントは良い所だけでしょうし、奥手で臆病な性格な仔も
表現を変えれば落ち着きのある仔とも言えますしね(笑)

実に判断に悩む難しい出資基準であります(笑)



Tag:インストレーション  Trackback:0 comment:2 

新しい愛馬 グレイスフルワード

ccfc1534 (2)

ノルマンディー
グレイスフルワード 牝馬
(タニノハイクレアの12)(父ハーツクライ)

昨日のジャスタウェイの勝負強さとハーツクライ産駒の勢いに乗って
本日出資しました!宝塚記念も勝ってG14連続制覇!!

出資理由が前回書きましたが、素人判断ですがハーツクライ産駒の走るポイントは
抑えていると思うので楽しみであります!
当たり前ですが、ハーツの仔だからと言っても未勝利で終わることも十分ありえますしね。

気になるのはこの仔に出資している方をブログ等で見た事がありません。
様子見や相馬眼云々等の記事は見るのですが出資している方は
見た事がありません(笑)

ノルマンディーの募集馬だからはちょっと置いといて・・・
馬体的に致命的なミスがあるのかな?良く長腹短背が良いといいますが
ハーツの仔は長腹長背の方が良いと思っているのでこの仔もそんな感じで
良いと思うんですけどね~動きに柔らかさがないですかね?




そんなわけでグレイスフルワードに出資されている方、よろしくお願いします!

Tag:グレイスフルワード  Trackback:0 comment:2 

やっぱりハーツクライ産駒欲しいな~

20140530.jpg
グレイスフルワード 牝馬
(タニノハイクレアの12)(父ハーツクライ)

今日の東京ダービー日にちを勘違いして見れませんでした・・・
ガッカリ君な左馬助であります(涙)

一口馬主計画の近況を整理兼ねて書いて見ました。

5月までに3つの条件をクリアーしたのでご褒美兼ねて
東サラのショウダウン12が気に入っていたので出資直前まで行ったのですが
最後のひと押しが出来ず満口締切となったのでご縁がなかったことになりました。

ロードにも以前から様子見しているハーツ産駒2頭もチェックはしていますが
あえて入会し今後の会費等の費用増になるリスクを背負ってまでを考えると
イマイチ強気になれない感じです。
まあ~これから維持費も倍近くかかりますしね~。
余裕×2位の気持ちで楽しむのが一番かな~と思うのであります。

そこで現在様子見しているお馬さんですが、シルクは12年度産は終了かな、
ノルマンディーは11年度の1期生がかなり苦戦しているのは事実ですが
12年度産はもう少し頑張ってくれると信じてもう一頭出資しようかと思います。

マルカデスティニーの12(父ショウナンカンプ)
ウォータームーンの12(父ステイゴールド)

そして今回新たに様子見に入れたのはタニノハイクレアの12(父ハーツクライ)です。
以前からハーツ産駒はジャンポケと同じくトニービンの血を引くし
現役時代もお気に入りだったので欲しかったのと、ここに来てからの
産駒の活躍は素直に出資したい気持ちであります。

血統は母がウインクリューガの妹であり、母系はディープインパクトを出した一族です。
ハーツ産駒の走る配合とされる母父がバリバリ頑強な米国系のスピードタイプな種牡馬で
フレンチデピュティ→クロフネ、さらに母はノーザンダンサーの5*3の強いクロスを持っていますね。
某血統配合先生の方もお勧めの一頭ですしね!

馬体面はまあまあ~でしょうか?何となく脚が短いような気がしますが、お腹周りが
まだまだなのでもう少しシャープになればまた見栄えも良くなりそうなきがします、多分(笑)
気性はかなり煩そうな気がするので気になりますね。

調教動画を見るとスピード感もあり加速する感じも良く見えますね。

厩舎は正直わからないです(笑)

最後にハーツクライ産駒の賞金順に20頭位、血統と母の成績を見ると面白い事に
気づきました、母の競争成績が短距離で良い成績を収めているんですよね~
偶然とは言えない位なので暇な人は見て下さい(笑)
ちなみにタニノハイクレアは全4勝とも1200mであげたものです、
ハーツ産駒はクラブにあまり出てこないところにさらにこの活躍ですから
人気も価格もドーンとアップでしょうから、お手頃価格で出資出来るチャンスに
出資しておきましょうかね?




Tag:グレイスフルワード  Trackback:0 comment:2 

ショウナンラグーンは残念だったけど・・・・

今回気合入れて応援していたショウナンラグーンは現状でベストのレースをしてくれたと思っています。
結果6着でしたが、秋にはさらに成長してくれるでしょうから菊花賞目指し頑張って欲しいですね。
そして大久保先生の定年前になんとかG1を獲ってほしいです、お疲れ様でした。


今日の日本ダービーでノリの好騎乗魅せられて、ふっとあしたのジョーの
あのセリフが心の中をよぎりましたよ(笑)

矢吹丈の名セリフ
「へへへっ、まいったぜ力石。 あそこでとどめのアッパーでくるとはな・・・さすがは 力石・・・まいったぜ。」

左馬助の迷セリフ
「へへへっ、まいったぜノリ。 あそこでとどめの先行策でくるとはな・・・さすがは ノリ・・・まいったぜ。」


2004年の日本ダービーでハーツクライ&ノリ&橋口先生の果たせなかった夢は
10年後にハーツの仔、ワンアンドオンリーで夢が叶いましたね!
自分もこのブログで良くノリファンであるネタを書いているので応援馬券は
買っていたので、本当に嬉しかったです。
ノリはロジユニで勝ってはいますが、不良馬場に恵まれたとか言われ
ちょっとスッキリしないところがあったので、本当に良かったです。
おめでとうございます!!

そして橋口先生のインタビューでキングジョージへの挑戦をちらりと語っていましたね!
左馬助のプロフに書いてある通り、日本馬でこのレースを制覇するのが見たいので
実現して欲しいです!

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

トップをねらえ!! ショウナンラグーン!!

メジロの血、ライアンの血を受け継ぐ仔でいつの日かダービー制覇するのを見たい!
その夢を追い続け1990年の日本ダービーから25回目の日本ダービーを迎えました。

久しぶりに夢見れる日本ダービーになりました。

ありがとう!ショウナンラグーン!
色々な人の思いを乗せて走れ!

そしてトップをねらえ!!

ちょっとだけ、ノリも頑張れ、さらにちょっとだけエビも頑張れ(笑)


Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
