

Tag:スポンサー広告 

似てるにゃ~


セクレタリアト

キャプチャ1111
イスラボニータ

前から気になっていたんだけど、前脚の感じと独特な大きく伸びのある走りが似てるにゃ~(笑)
猫っぽいにゃ~

大袈裟かな(笑)


Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

愛馬近況




ダービー前日と言う事で一気に全馬近況です。

シルク

3歳
ヴィッセン
しがらき在厩しており、疲れも取れて再起動開始って感じですね。
ダートで行くのか?芝の長めで行くのか?石坂先生の判断にお任せですね。

インストレーション
デビュー戦後、右前のソエが・・・時間が無いので早目に決断して
しっかり対応して頂きたいです、福島の小回りダートで勝負でしょうか?


2歳
ディグニファイド
ゲートでかなり苦戦していましたが、ちょっとびっくりのゲート試験合格でした(笑)
今後はどうするのかな?このまま芝使ってデビュー?それとも一息いれるのか?
ダート戦の充実して来る時期にデビューが理想です。

レーヌドブリエ
やはり一息入れる為しがらきに放牧に出されております。
北海道からゲート試験合格までと小さい体で頑張ってくれたので一息入れて
心身の充実してきたタイミングでデビューして欲しいですね。

ブラックバゴ
来週入厩の予定との事、ここまで順調ですのでどんな走りを見せてくれるか
楽しみですね、オークスも制覇し勢いのある斎藤厩舎ですので期待しております。



ノルマンディー
2歳
メルドオール
急遽入厩したとの事、これもビックリですが昆先生の判断ですし、先生の下で
じっくり調教詰めるのは非常に大きなメリットですので、楽しみですね。

ジャンゴ
他の愛馬が次々と入厩しているので、命名者としてはジャンゴも早くとは思いますが
馬の成長と心身の充実して来るタイミングもあるので、楽しみに待ちたいですね。


Tag:近況報告  Trackback:0 comment:0 

直線失速・・・インストレーション



インストレーション
東京2R 3歳未勝利 ダ2100m 9着

蛯名騎手は「指示通り流れに乗ることは出来ましたが、まだトモが緩いので直線では力が後ろに抜けるような走りになりました。今回が初めてのレースでしたし、使って行ってしっかりしてくれば勝ち負け出来るようになると思います」と話していました。

まずは無事にデビューしてくれてホッとしております。

結果は9着と残念ですが、レース内容は悪くはないと思います。

スタートも良く道中もかかることなく3番手につけられましたし
4角手前も少し気合を入れたら前の2頭に並び掛けて行き
直線もラスト200位までは頑張ってくれました。
最後はちょっと前が狭くなったのと、懸念していた体力不足で
失速してしまいましたが、馬体重が534キロでお腹もちょっと
おデブでしたので、次走は絞れてくると思いますし一回使った
上積は十分あると思います。

中川先生も初戦からと言う馬ではなく使って行ってからのタイプと
言っていましたので何戦か使って未勝利脱出を狙って行きたいですね!

お疲れ様でした、インストレーション!


Tag:インストレーション  Trackback:0 comment:2 

初陣じゃ!インストレーション



インストレーション
 5/24(土)東京3R 3歳未勝利(混)[D2,100m・16頭7枠13番]56 蛯名正義 発走11:10

調教師「体はだいぶ絞まって良くなりましたし、初戦からでもある程度力を出せる出来にはなっています。ここまで時間が掛かってしまいましたが、早くから期待していた馬ですし、どんな競馬をしてくれるか楽しみです」

宮崎騎手「追い切りに騎乗しましたが、良い馬ですね。大型馬ですが仕上がっていますし、力を出せる状態です。今の未勝利ならいきなり勝ち負けできると思いますよ」


ついにデビューであります、北の大地でソエに悩まされ青草食べ過ぎで農耕馬見たいな時も
ありましたが(笑)、こちらに来てからは極めて順調に進み、ついに初陣の時来たりです!

鞍上は何と驚きの蛯名騎手であります、ノリに続き左馬助が長年応援している
ジョッキーですので嬉しいですね!
1991年の皐月賞でシャコーグレイド騎乗以来ですからね~

蛯名騎手でダートと言えばラシアンゴールドですね!ノリのナリタハヤブサとの
帝王賞の同着優勝はシビレましたね~当時帝王賞は平日の日中だったので
普通の会社員はお仕事のわけですが左馬助は大井で2頭の馬券を
握りしめてゴール前絶叫し、その後は銀座の馴染みの天ぷら屋で呑んでいた記憶が・・・・・
風邪引いて午後半休したはずなんですがなぜ大井にいたんでしょうか?(笑)
話のついでに懐かしい映像をどうぞ!




話がすっかりそれてしまいましたが、メンバーは今回と同じコース&同距離で
好走している馬もいるしインストレーションは未出走ですので厳しいレースに
なると思いますが、ダート一筋の血統&ダートを走るのには恵まれた馬体ですので、
初戦でも掲示板位は頑張ってくれると思っています。
もちろん、初戦からと言うタイプでもないし、体力的にも不足している可能性もあり、
直線途中で失速することもあり得ると覚悟はしております。

でも凄く楽しみなんですよ、ダート好きな自分がダートでしか活路見いだせないであろう
この血統に期待し出資したお馬さんですからね!
調教動画も少なくどんな走りをするのか見れるのが楽しみですね。
怪我なくしっかり走って来てほしいですね!頑張れ!インストレーション!!



Tag:インストレーション  Trackback:0 comment:0 

レーヌドブリエ ゲート試験合格!

10314504_784964798180597_497661648651337057_n.jpg

レーヌドブリエ[父 ゼンノロブロイ : 母 メジロドーベル]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定 22日にゲート試験合格

助手「昨日の雨で馬場が悪ければ、明日試験を受けようと思っていましたが、そこまで悪くなかったので、今朝ゲート試験を受けました。2回とも無難にこなしてくれて、無事合格することが出来ました。入厩からここまで全く手のかからない馬で、とてもやり易い馬ですね。この後は全体会議でこのまま進めて行くか、成長を促すか話し合う予定です」

レーヌドブリエ、無事ゲート試験合格です!
デビュー目指し順調に課題をクリアーしているのは大切な事ですね。
さてこの後はどうするのでしょうか?
左馬助としては馬体重がわからないのは気になりますが、成長を促す為に
放牧に出した方が良いと思っています。
理想としては440キロ位でデビュー出来ればと思っているので、一息入れて
万全な状態でレースに挑めればと思います。




もう一頭入厩している愛馬ディグニファイドは先週から縛られております(笑)
ディグニファイド[父 ネオユニヴァース : 母 ファストフレンド]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

高野師「昨日と今日ゲートで縛りを行いましたが、暴れることなく、大人しく駐立するようになりました。今日は嫌がることなくスッと入ってくれましたし、中でも最後まで大人しくしてくれたので、かなり進歩しましたね。おそらくもう大丈夫だと思うので、明日から出の練習を始めて行こうと思います。ただ、前回も出の練習をやり出した途端に煩くなってしまったので、段階を踏みながら進めて行こうと思います」

この辺はしがらきに出す事無く、高野先生が手元でしっかりと対応して頂いているので
安心しております、来週辺りにゲート試験受けられると良いのですね~
そう言えば19日に坂路で調教した相手がポルトドートウィユでした・・・・
サンデーRのエースですか?募集価格1億2千万円ですね。凄いぞ!!
今回は首差負けたので次回は鼻差でも良いので勝って下さい(意味不明・・・(笑))


さて明日はインストレーションのネタですね!!


Tag:レーヌドブリエ  Trackback:0 comment:0 

左馬助も赤備えじゃ!?

祝!2016年大河ドラマ『真田丸』決定!

脚本 三谷幸喜、主演 堺雅人?

ついに真田幸村を主人公にした大河ドラマですね。
歴史好き少年であった左馬助には嬉しい限りです。
高校の時の仲間との卒業旅行は上田、別所温泉、松代巡りですから(笑)
あれからもう何十回行ったことでしょう、刀屋のそばも食べたいな~
前山時のくるみおはぎも食べたい、別所温泉の上田のユースホステルは
まだあるのかな~?懐かしいですね~

上田は真夏に行くのが一番好きですね~何気にサマーウォーズ見たくなりました(笑)
2016年の夏、久しぶりに上田へ行きたいですね。

でもね~真田のドラマと言えばあの名作『真田太平記』があるんですよね。
あの作品を超えるのは難しいでしょうけど、今までの真田幸村のイメージに
とらわれず、新しき幸村を描いてくれればと思っています。楽しみです!

真田太平記の名場面は多々ありますが、左馬助にとってのやはりベストは
安居天神のシーンですね、北方謙三風に言えば男の滅びの美学です。
最後のセリフ、『父上・・・・これでよろしゅう御座るか・・・・』
草刈さんの迫真の演技にただ涙あるのみ・・・




そうそう父上と言えば真田昌幸役の丹波哲郎さんも素晴らしかった!
特に夏八木さん演じる、又五郎の逝く時のシーンはもう・・・・
・・・・書き始めたら、あれこれ名場面を思い出して切りがないので、またの機会に(笑)

さて最初から話が脱線してしまいましたが(笑)、一口馬主のお話を少々。
ノルマンディーのマルカデスティニーの12は時にあらずと言う事でしばらく様子見とします

今年の年初から一頭気になるお馬さんがいたのですが、レーヌドブリエやディグニファイドを
優先していたのと、その馬に出資するにあたって3つの条件があり、その条件をクリアしない
限り出資しない決めていて、現在2つはクリアし残りの1つも今月乗り越えれば行けるので
楽しみになってきました!

一応タイトルにあるように左馬助も赤備えじゃ!?です。
東京TC ショウダウン12
http://http://www.tokyo-tc.com/bosyu/Showdown12/

確定ではないので、詳しくは出資確定時にかければと思います。

Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

ファストフレンドは届かにゃい!

1175382_781063091904101_7556885235244366141_n.jpg


所有馬情報
ディグニファイド[父 ネオユニヴァース : 母 ファストフレンド]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

高野師「無事入厩し、今週からゲート練習を始めていますが、昨日は無難にこなしてくれていたので、今日は出をしっかりやってみたところ、気持ちにスイッチが入ったのか、駐立の際、立ち上がったり、潜る仕草を見せたので、これは早目に対処しておく方がいいと思うので、明日縛りに行こうと思います。普段はとても素直な馬なので、一度やっておけば大丈夫だと思います。素軽いキャンターをしているし、それに力強さもある馬なので、デビューがとても楽しみな馬ですね。ダート適性の高い馬ですが、初めは芝を使ってもいいかとも思っています」


タイトル名のファストフレンドは届かいにゃい!懐かしいですね~

さて昨日のレーヌドブリエに続きディグニファイドも入厩しています。
やはりと言うかダートの適鞍がないこの時期に入厩をしたのは芝の適性も試して見る考えがあったのですね。
前脚の捌きの軽快さや伸びのあるダイナミックな走りをするのでダメとは思わないけど、
ゲート試験なので手間取り疲労が出るようであれば無理には使わないで、
しがらきに放牧出してダート戦に備えて欲しいですね。

GWに録画しておいたグリーンチャンネルの栄光の名馬たちでお母さんのファストフレンドを見ました。
久しぶりにお母さんの勇姿を見て懐かしく思っておりましたが、ディグニファイドは
お母さんそっくりですね、毛の栗毛色、顔の流星、馬体のシルエット、ダイナミックな走法も
そして一番似ていてびっくりしたのは前脚のV字です。
なぜわかったかと言いますと東京大賞典や帝王賞のレースの時に向こう正面半ばから
3コーナ手前まで映像のアングルが真正面から捉えているのとファストフレンドの位置取りが
先頭集団の外にいるので前脚の捌きがわかりました、怪我等のマイナス面はありますが、
あれは母譲りの勝利のV字走法と前向きに捉えたいと思います(笑)

いつの日かディグニファイドが母が大活躍した大井競馬場のビックレースに参戦するのを
楽しみに待ちたいと思います。


Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

レーヌドブリエ入厩



d_02280037.jpg

現在、愛馬が3頭入厩しているのが嬉し感じてしまう左馬助です(笑)
何気にキープ、ヴィッセン、インストレーションと順番に入れ替わりでしたので・・・

さて今日はレーヌドブリエです。

先月の写真から見るとかなり良い意味で変わってきたと思います。

撮影時の光の具合もありますが、北海道、天栄、しがらき、矢作厩舎と慌ただしかったと
思いますが毛艶も良く体質の弱さを気にしている左馬助にはひと安心です。

肩から胸前辺りの筋肉も一回り成長していますし、トモの張りも良くなってきた感じです。
一番気にしていた背中のラインも、かなり力強くしっかりしてきて小さいながらも
バランスが良くなってきて嬉しですね!

当初は早期入厩は不安の方が大きかったのですが、今回の写真を見て期待と楽しみの方が
大きくなりました。

まずはゲート試験ですが、順調にデビューに向けて一歩一歩進んで行って欲しいですね!


Tag:レーヌドブリエ  Trackback:0 comment:2 

出資日にこだわる男

キャプチャno

GWは青葉賞、天皇賞、かしわ記念、兵庫チャンピオンシップと当り続けて絶好調!!
しかし、かずおちゃんや会社の仲間と連チャンで昼から夜まで呑み続け体調、絶不調(涙)

現在、一頭出資しようと思っているお馬さんがいます。
もう決まっているので申込みして良いのですが出来る事ならNHKマイルCで
あるお馬達が勝ったら記念出資と、いつものように出資日にこだわる左馬助であります(笑)

ノルマンディー
マルカデスティニーの12
牝馬 鹿 2012/4/1生
父:ショウナンカンプ × 母:マルカデスティニー(母の父:サンデーサイレンス)
生産:新ひだか・岡田スタッド  美浦・尾関 知人厩舎入厩予定
募集価格600万円 一口価格15,000円

出資理由については出資した時点で改めて書きます。



Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

競馬は浪漫 !物語は再び動きだし日本ダービーへ

メジロドーベルの孫が日本ダービーへ!

◆ショウナンラグーン(牡3)
騎手:吉田豊
厩舎:美浦・大久保洋吉
父:シンボリクリスエス
母:メジロシャレード
母父:マンハッタンカフェ
馬主:国本哲秀
生産者:レイクヴィラファーム

http://http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&type=&no=86668

いや~痺れました(笑)そして泣けました(涙)

競馬は浪漫 !物語は再び動きだし日本ダービーへ

吉田豊騎手が必死に追い!ドーベルの孫ショウナンラグーンが一生懸命走る。

来年定年の大久保先生にとっては最後の日本ダービーの舞台。
人馬一体となり見事に切符を掴みました、人と馬と血の何十年に渡るドラマに
酔いしれました、このドラマの続きを見れるのは競馬ファンとして幸せです。

愛弟子の吉田豊騎手も先生をダービーに連れていけるとインタビューで喜んでいました。
エージェント制で大久保先生と吉田豊騎手のような師弟の絆が薄れゆく中
この様な勝利で日本ダービーに出走出来るのは素晴らしい事です。


メジロドーベルの孫ショウナンラグーン、吉田豊騎手、大久保先生!
そしてレイクヴィラファーム、おめでとうございます。
今日単勝53倍と複勝、ワイドで儲けさせて貰った分は
日本ダービーの応援と今後の戦いに備えます(笑)

愛馬ドーベルの娘、レーヌドブリエも来月にはデビューのようなので
お姉ちゃんの息子に負けないような活躍を夢みたいですね!


さて明日は左馬助の大好きな天皇賞(春)です。
近年稀に見るメンバーが揃いワクワクしています。
淀の坂越えを2度する長い戦いをじっくり楽しみたいですね。

そして勝負はサトノノブレスです!
内枠良い所に入りましたね、京都なら馬券内は十分あると思うので
思い切った騎乗を浜中騎手には期待したいですね。

メジロ牧場生産馬で春天もう一度勝つの見れたら幸せですね~




Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

ディグニファイド 入厩


愛馬の近況を少々

ディグニファイド
 2日(金)に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ移動し、3日(土)に栗東・高野友和厩舎へ入厩する予定です。

もう少し天栄にいるのかと思いましたが、3日には高野厩舎へ入厩とのこと。
まずはゲート試験を終わらせておくのかな?
順調で何よりですが使えそうな新馬戦ダートないのでゲート試験後はしがらき行きかな。




インストレーション[父 シニスターミニスター : 母 ライラックノカオリ]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:25日にゲート試験合格・坂路コースで30日に時計
次走予定:新潟4週目・1800ダートの番組

調教師「ゲートは決してもっさりというわけではなく、反応は悪くなかったですよ。今週の坂路コースは異常に時計が掛かっていて、この時計がどの程度なのか判断が付かないですが、併せ馬が遅れてしまい、後ろから突いてくれる馬がいなくなったので、まだ目一杯の時計というわけではありません。新潟の最終週を目標に進めていきます」

サンスポの情報で金曜日にゲート試験合格は知っていたので、
あとはどの辺りで使ってくるかなと思っておりましたが、新潟の最終週の1800の予定との事ですので順調に調教をこなして欲しいですね。

そう言えばインストレーションの近親にユキノビジンがいたのは知りませんでした。
調べたら母母アイテイスターがユキノビジンの妹になるそうです。
桜花賞の時は本命にしてベガとの馬連とった記憶があります。


Tag:近況報告  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
