

Tag:スポンサー広告 

良いお年をお迎えください!

習慣と言うのも怖いもので、昨日いつの土曜日と変わらず
グリーンチャンネルつけてお気に入りの栗林さみちゃんを
見ながら競馬観戦するかな~と思ったらやっていませんでした・・・
そこからさみちゃんのブログ見たら下記の番組紹介していました!


2014年1月3日(金)21時~
BSフジ特番「The GAME~震えた日~オグリキャップ伝説のラストラン」出演!

≪出演者≫岡部幸雄(騎手)、松本ヒロシ(記者)、鈴木淑子(競馬ジャーナリスト)、
大川和彦(元フジテレビアナウンサー)、栗林さみ
≪VTR出演者≫武豊(騎手)、南井克己(騎手)

おー!オグリの感動のラストランだ!若き日に中山競馬場でオグリコール!やりましたよ(笑)
危うく見過ごすところでした!
BSフジと言う事は、もう一つの伝説とも言える大川慶次郎氏の「ライアン!ライアン!」も
聞けるでしょうね(笑)

キープの引退は悲しい出来事でしたが、今年も負け続けても毎週競馬するのが楽しかったです。
長く競馬続けて来て良かったな~と年の瀬に思う次第であります。

さて今年も年の瀬の大一番!有馬負けても東京大賞典!!であります。

◎ニホンピロアワーズ
〇ワンダーアキュート
▲ホッコータルマエ

あれこれ買うレースではないので◎の単勝と3連単一着固定の2点買いで
今年一年の締めであります!

的中したらシルクでポイントをきれいさっぱり全部使って
プルーフオブラヴの12出資しようかと・・・
まあ~この辺は来年の方針&目標で話す予定です。


ブログ初めて約半年ですが色々お世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。


Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

キープアットベイ

pog13091413120004-p2.jpg

色々言いたい事はあるけど、毒吐いても仕方がないので、ここまで。


ありがとうございます、愛馬 キープアットベイ

Tag:キープアットベイ  Trackback:0 comment:2 

ガルボちゃん!!

ガルボちゃんありがとうございます。

去年に引き続きガルボちゃんから素敵なクリスマスプレゼントを
貰いました。

阪神カップ2年連続万馬券頂きました(馬連ですが)
さすが元祖冬将軍様です(笑)

去年の東京新聞杯も馬単で90倍位取らせて貰っているので
感謝の一言です。

お礼言う場所ないので自分のブログでお礼言わせて貰います(笑)

Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:0 

新しい愛馬



先日話しました、新しい愛馬です。
ノルマンディーのナショナルフラワーの12 牡馬 牧厩舎
(父ホワイトマズル、母父アグネスタキオン)

シンプルザベストの12とどっちにしようかと思いましたが、左馬助の友人であり
イバルであるカズオちゃんに先を起こされてしまったので共闘も少し考えましたが、
こちらの仔の方が魅力的でしたのでこの仔を選びました!
(これでホワイトマズル産駒同士の対決になります(笑))

馬体はホワイトマズル産駒らしく骨格・骨量はしっかりしており前脚の繫ぎの
長さも特徴です。
顔がデカく、背が垂れ気味で腹袋がぼってりしていてトモが大きくはっきり言って
不格好です(笑)
これが走るホワイトマズル産駒のポイントみたいなものです。
(ノルマンディのブログにも書いてありますね)
昔ある元牧場関係の人にホワイトマズル産駒はブサイク(顔がデカい)ブカッコウ
バランスが悪い)
ブキヨウ(脚質が極端)な3ブな(笑)方が走ると言われたのを覚えています。

血統的にはホワイトマズル×サンデー系は大変相性も良くアサクサキングスを始め、
性別、距離、芝ダート問わず母系の良さを引き出しながら活躍馬出しております。
その母系ですがこの仔の母親は元々社台産の馬でホワイトマズル受胎中にセールに
出され岡田スタッドに来たので血統は純社台血統になります、祖母からは
インターフラッグやマルカコマチなどの重賞馬も出ているのも魅力の一つです。

それとアグネスタキオンとホワイトマズルのニックスです。
ヴァルコイネンやアダムズアップルなど現2歳馬から社台ファームで意図的に
アグネスタキオンの牝馬にホワイトマズルを付けた理由がわかります。

栗山先生のヴァルコイネン血統解説でホワイトマズル×アグネスタキオンの
ニックスの見解があります。

http://kuriyama.miesque.com/?eid=1045

前からアグネスタキオン×ホワイトマズルのニックスはわかっていたのですが
逆配合の場合ニックスになるのか気になっていたのですが、この記事を読んで
非常に楽しみになりましたのでシンプルザベストの12ではなくナショナルフラワーの12に
出資する事を決めました。

牧先生も関東で若手ですが、優秀な先生ですので厩舎としての楽しみにがあります。

ちなみに今日12月23日は天皇誕生日です、天皇賞春・秋が左馬助が一番好きなレースです。
夢見る事も一口馬主の楽しみなので、いつの日かナショナルフラワー12で出走出来ればと
願いあえてこの日まで待って申込みしました(笑)

以前からホワイトマズル産駒が欲しかったので、うれしいですね。
この間、グリーンチャンネルの馬産地通信でシルポートの種牡馬になった話の時に
ちょこっとだけホワイトマズルも出てきて元気そうでした。

バンドワゴンも楽しみですし、上記のヴァルコイネンやアダムズアップルも
後に続いてくれると面白くなりますね!!

出資者の方いましたらよろしくお願いします。
(ブログで見た事ないのですが・・・・(笑))


Tag:ジャンゴ  Trackback:0 comment:2 

有馬記念 予想&結果

おはようございます。
いよいよ有馬記念であります、しかし体調不良であります(笑)


有馬記念
◎デスペラード
〇ヴェルデグリーン
▲ゴールドシップ
△オルフェーヴル


デスペラード

ローテ以外は理想の本命穴馬です。

父ネオユニ×母父トニービーン×母系にブライアンズタイム(ロベルト)と
血統的にはステゴ産駒に続く有馬血統ですね。

しかもこの仔は完全冬馬で馬券に絡んだのは11月~3月だけです。

コース的にも現在のエアレーション馬場週中の雨と急坂のある中山は
パワーとスタミナ重視ですので絶好の舞台です!内枠も有利ですね。

そして鞍上は競馬始めた頃からのファンであるノリです。
中山を知り尽くしているジョッキーであります。

イングランディーレしちゃうんじゃないかと密かに期待しています(笑)

そして我が愛馬キープアットベイ&左馬助一口馬主初出走&初勝利を
プレゼントしてくれたノリに感謝の気持ちでいっぱいです!

単勝&複勝を中心に熱く買い、応援させて頂きます。


ヴェルデグリーン

オールカマーでばっちり単勝獲らせて貰ったジャンポケ産駒のヴェルデ君。
血統的には相性は良いレースではありませんが中山巧者は間違いないので
好枠生かした騎乗に期待しています。
オールカマーでの末脚が印象的ですが、もともと自在性のある仔なので
中団より前に付けそうな気がします。


ゴールドシップ

正直走るかわかりません、気持ちだけの問題だと思うので・・・
コース適性は血統的にはベストだし去年も強い勝ち方でしたが
調教方法やブリンカーを付けたりと今までと違う事を取り入れていますが
自分としては、問題がなければそのような事をする必要性は本来無いはずなので
割引と判断しています、もちろん効果が良い方にでれば勝ってしまうでしょう。


オルフェーヴル

これだけの結果を残し種牡馬としても大いなる未来が待っているので
おそらく無理には勝負しないと思います。
自分としては引退が有馬記念の馬は大きく割引くと決めております。
種付料も有馬記念の前に発表され、有馬の結果は左右されないので
池江調教師が言った通り調教具合は80%位でしょうけど
オーナー側からは無理はさせるなと言われていると思います。
安全&無難なポジション獲りを第一に考え、直線スムーズに出して
程良く追ってあとはそれなりの結果になればOKって感じでしょうか?
それでもあっさり勝ってしまいそうですが(笑)
凱旋門賞は残念でしたが、色々楽しませてもらいました。
お疲れ様でした。


そんわけで去年のオーシャンブルーで勝負した時のように
◎の単勝、複勝メインに ワイド・馬単の軸で〇▲△へ
それと抑えの三連複BOXで勝負です!

それとドリームレースである有馬記念なのでちょっと夢馬券を!


1等賞  ブラックエンブレムの12出資  3連単 05→14→06
2等賞  ジャングルポケット産駒出資  馬単  02→16
3等賞  ジャンポケ&ネオユニ産駒出資 馬単  05→02



...more

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

近況&雑記

キープアットベイ

19日に帰厩し1月12日の中山・朱竹賞を出走予定。
冬の中山の芝はやはり不安ですが、キープの成長と走りを見たいので
良い走りを見せて欲しいですね、鞍上はノリなら言う事なしです!


ヴィッセン

京都1月5日メイクデビュー1600m芝か12日メイクデビュー1800m芝
調教はまだまだみたいな感じですが、まだ時間があるので
追いきりでどこまで変わってくるかが楽しみです。
騎手はうれしい事に浜中Jみたいです、ショウナンマイティのコンビで
応援してきていますので、ヴィッセンと良いコンビになってくれたら
嬉しいですね!

インストレーション

年末に天栄!!予定ですけどね(笑)
天栄でしっかり余分なお肉をそぎ落として下さい、楽しみですね。


今日ノルマンディーのサルガソシーの12の名前応募しました!
ノルマンディーは出資会員による馬名総選挙(笑)(AKB風?)なので
どうなるか楽しみです、ちなみに名前は父と母の名前から連想しました!

いつも出資候補ネタですが、近いうちに一頭出資します。
出資候補として名前を挙げていた一頭ですが申込みしたら
紹介させて貰います。

さて有馬記念ですが、もう決まっております。
昨日の枠順を見て良い所に入ったのでもう迷いがありません(笑)
あれこれ情報が入ると、コロッと変える悪い癖があるので
さっさと買ってしまおうと思っています。


Tag:近況報告  Trackback:0 comment:2 

2013年 1戦1勝 終戦



2013年 1戦1勝 これか左馬助の一口馬主初年度の結果であります。
大変厳しい結果であります。
3頭出資していて、新馬戦が始まって約半年の間に出走1回です。
自分としては3頭で7戦位は出走して1勝を目標としておりましたが
遠く及ばない成績でした。

インストレーション
ダートでコツコツ走るのを期待していましたが、ソエの具合で
調教もまともに出来ずいまだに北の大地から動けず放置気味(涙)
来年は天栄挟んでデビューは4月位でしょうか。
目標は北の大地からの脱出です(笑)

ヴィッセン
当初の最終週の出走予定が年明け以降に延びてしまいました。
入厩しゲート試験は合格していますが、馬体重が絞れず体がついて来れない
状況です、自分は前脚の弱さとまだ競走馬としての中身が出来ていない感じが
します、石坂先生の手元で時間をかけて調教を積んで行ければありがたいので
時が来るのを待ちたいと思います、仕上がれば走る仔と信じております。

キープアットベイ
初出走&初勝利をプレゼントしてくれたキープには感謝しております。
勝利後、入国からの疲れが出て少し復帰に手間取りましたが、19日に帰厩予定です。
2戦目は芝を使う予定ですが、正直不安の方が大きいです。
芝もこなせると思いますが、冬の中山の荒れた芝を走ってまた天栄行きにならないと
良いのですが、体力と腰・トモの緩さがどの程度良くなっているか楽しみです。
1勝しているので適性を探りながら2勝目と重賞レース出走が春の目標です!!

1歳馬のスティウィズユーの12とサルガソシーの12は順調に育成されているので
調教動画で走る姿を見るのが楽しみです。

自分では出資3年計画に基づき進めているので4年目以降出資して行くかは
11年・12年度産駒の成績と自分が素直に一口馬主ライフを楽しめたかと言う気持ちが
重要なので、その辺を踏まえて残りの12年度産駒への出資は質の良い馬に絞るか
出走回数を意識して安いお馬さんの出資頭数を増やすか、方向性を決めて
出資したいと思います。

まだまだあまちゃん一口馬主の左馬助でございます(笑)

Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

朝日杯FS 予想

中山で行われる最後の朝日杯FSであります。

岡田総帥の熱きクラッシクへの思いと大知のひたむきな努力と根性、
地方競馬の夢を乗せてプレイアンドリアルが走ります。
左馬助も素直に応援しております!

朝日杯FS

◎プレイアンドリアル
〇アトム

◎の単勝と馬単勝負です。


...more

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

お姉さんよろしくお願いします!



ポップスの12

貧乏な左馬助としては牡馬は5万円、牝馬は3万円と上限を一応設けておるのですが
前回のタイキジュリエットの12、シンプルザベストの12よりもうワンランク高い価格の仔を
考えるとポップスの12が気になってきます。

父クロフネ、母ポップスで兄弟は目黒記念を2回勝ちG1戦線でも活躍した半兄ポップロックや
半姉スピードリッパー、全兄のカノンコード、ルグランヴォヤージ が4勝と大変優秀な
兄弟がおり他の兄弟も全馬ではないけど勝ち上がっていますね。

そこで暇人なので下記のURLはポップスの産駒を本賞金順に並べたりしてみたら
父方にノーザンダンサーを持つ仔が活躍しており、上位4頭はノーザンダンサー直系の
エリシオ、クロフネ×2、ファルブラヴとはっきりと相性の良さを表していますね。
そしてこの仔の父はクロフネですから血統表から単純に判断すると順当に勝ち上がり
上級の条件戦まで頑張ってくれるのではないかと期待しています。

ちなみに全兄のクロフネ産駒の2頭は適性は違っていました、カノンコードは芝の中距離、
ルグランヴォヤージはダートの中距離でした。
ポップスの12は色々コメント聞いたりシルクの方に聞くとクロフネ産駒としては
柔らかい筋肉で薄くすらっとした感じと言った見解が多く自分も動画見ると
しなやかな歩様なので芝向きと考えています。

馬体はバランスも良く骨量もしっかりしているので良いのですが、ちょっとトモの
盛り具合がイマイチかなと思っているので、これから坂路調教で鍛えてくれれば
面白かと思います。

出資したいのですが、価格がワンランク上なので、資金を少し稼がねばなりません!!
明日の愛知杯でお姉さんのスピードリッパーが出走します。
力はあるのですが気まぐれ?いつ走るかさっぱりわかりません(笑)
複勝で十分なので、ちょっと頑張って頂けませんか?(笑)

http://poginfo.ddo.jp/pogs/horseData/showBrother/2012104830

Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:0 

阪神JF&カペラS 予想

阪神JF

◎ダイヤモンドハイ
〇マーブルカテドラル
▲ホウライアキコ

カペラS
◎ケビンドゥ
〇シルクフォーチュン
▲トーホウチェイサー
...more

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

ステイウィズユーの12 馬名応募

d_02240023.jpg
スティウィズユーの12

昨日は左馬助の家で気心知れた仲間と鍋をつつきながら忘年会。
7時間近く呑み語らったわりには、朝から妙に元気であります。

先週、スティウィズユーの12の馬名応募しました。
まあ~駄目でしょうが発表を楽しみに待ちましょう!

そんなスティウィズユーの12の近況が更新されました。
写真を見ておー良いじゃん!と思う程の好馬体であります。
馬体重も前回から-15キロの505キロと減っているし
良い意味で脚が長い感じですがバランス良く筋肉の盛り具合も良いですね。
コメントを読むとスライドの大きい迫力のある走りと書いてあり
早く調教で走る姿を見るのが楽しみです。



d_02240044.jpg
タイキジュリエットの12

何度かブログでもコメントしているタイキジュリエットの12です。
ジャンポケ好きなので更新する度にチェックしていますが
募集時からバランスは良かったのですが、ここに着てより魅力的に感じています。
前回の写真と比較すると体がかなり締まって見えますが、体重は増えているので
順調に成長していると思います。



d_02240048.jpg
シンプルザベストの12

シンプルザベストの12は馬体重とトモの大きさと盛り具合に注目していますが
もっと増えてきてほしいですね。

そう言えば昨日のバンドワゴン強かったですね~
大きなスライドとバネが良いのゲート出るのがイマイチでも無理せず楽に先頭に立って
直線でさらに突き放すのですから大したものですね、来年が楽しみです。

Tag:ブラックバゴ  Trackback:0 comment:0 

ノルマンディの新しい競走馬投資 スターズファンド

昨日のノルマンディーから2次募集のカタログが到着しました。

1月10日まで一括出資すれば10%割引なのでアイラブユーナニの12を申し込んだ場合
40,000円が36,000円になるので、ありがたいですね。
おそらく12/10に出資申込しようと思います。

カタログに父Warrior's Rewardの写真があったけど、よく似ていますね。
それと前回 マイチャーマの牝馬クロスが良くわからなかったのですが
リンク頂いている方に教えて頂いたところ、ダートでのスタミナの補給に
なるとの事でしたので窮屈さがないゆとりを感じる馬体に、コメントでは
我慢の利く気性との事なのでダートの2000位でも問題ないと判断しました。
あとは申込み確定を待つだけです。

それと気になったのが新しい競走馬投資のスターズファンドです。

簡単に説明すると2次募集の5頭をワンセット1口として1,000口募集
1口8,400円、手数料1,050円、年間維持費4,200円(入会金、月会費なし)
一年決算で収益分配する内容です。(口取りや牧場見学等は駄目)

一頭の一口馬主よりはリスクが低く低コストのお気軽一口馬主と言う感じでしょうか?
他のクラブではやっているかわかりませんが、価格もお手頃なので前向きに検討しています。
ただ良くわからないところもあるので一度電話して色々聞いてみようと思います。

2次募集の馬は面白そうなので、単純にプチ出資馬として応援出来る回数が増えるので
良いかな?

詳細はこちら。
http://umafund.com/


Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

さらばジャパンカップダート!予想&結果

今年で最後のジャパンカップダートであります。

ダートファンとしては中央競馬では2つしかないG1でしたので
楽しみなレースでした。
来年からは中京でチャンピオンズカップと生まれ変わるので
左回りコースとなり本場米国からの参戦も増えドバイWCの事も
考えるなら良い変更と思っています。

個人的な考えですが近年ジャパンカップの意義と存在感が
薄れつつあるので、JRAさんに頑張って貰ってAWコースを
作って芝G1馬対ダートG1馬が激突出来る舞台として
生まれ変わらるのも良いのではと思っています。

ジャパンカップダートの予想です。

◎インカンテーション
〇ホッコータルマエ
▲ワンダーアキュート

◎インカンテーション
 個人的にお気に入りのお馬さんですが、勝つまでは厳しいかもしれませんが
 前走の古馬対決でも十分戦える事もわかり、現在10番人気と良い具合の人気です。
 外枠は揉まれ弱く、最初のコーナまで先行争いでごちゃつくので歓迎です。
 勝負処でコースロスしてでも良いので外からスムーズな競馬を出来れば
 チャンスありと見ています!

〇ホッコータルマエ
 実力は頭一つ抜けていると思うのですがオッズ的には人気し過ぎかな。
 でも馬券から外れるとは考えにくいのでしっかり買います。

▲ワンダーアキュート
 ダートG1戦線で安定した成績の古豪ですがいつも中央G1になると
 人気が下がるのでありがたいですね(笑)
 JCDは2年連続2着ですが2回とも不利がありましたし、成績見ると
 阪神コースの相性抜群です。
 鞍上も武豊ですし、もしかしたら逃げるかもと思っています。

◎単勝、複勝と▲の単勝に3頭のBOX馬券で気合満点の勝負です!(笑)

あとパンツ君(笑)に騎乗するレジェンド!G.スティーヴンス!!
今年50歳にて復活しその後G1を3つ勝つ恐るべきジョッキーです。
左馬助の大好きな名作「シービスケット」で主人公の友でもあり
良きライバルでもあるナイスガイ ウルフ役を見事に演じた男でもあります。
どんな騎乗を魅せてくれるか楽しみでなりません!!
上記の3頭に絡めて応援させて頂きます。

最後に相応しいメンバーが揃ったので素晴らしいレースになって欲しいですね!





...more

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
