

Tag:スポンサー広告 

ありがとう、トウカイテイオー

トウカイテイオーが30日、心不全の為亡くなりました・・・・

テイオーは愛馬シャコーグレイドの最大のライバルでもありましたが
自分にとっては今でも一番理想とする馬はと聞かれると
ディープやオグリではなくテイオーなのです。

あの気品あふれる顔立ち、美しく躍動する馬体、そして何度の骨折と
挫折を乗り越え奇跡の復活と言わしめた不屈の魂。
本当に名馬中の名馬でした。

テイオーの引退式の日に、府中で愛馬シャコーグレイドが
3年10ヶ月ぶりに勝利した時、シャコーはテイオーの引退の
花道を勝利で送ってあげたかったんだな~と両馬のそれまでの
道のりを思い涙した思い出があります。

彼の現役時代を見れた事は自分の競馬ライフの中では
とても幸運なのことでした。
ありがとう、トウカイテイオー。

もう奇跡の復活はしなくて良いよ。
安らかにお眠りください。合掌。


この週末は競馬はせず、トウカイテイオーのDVDを
見ながら当時の思い出に浸りしみじみと呑みたいと思います。




Tag:競馬雑記  Trackback:0 comment:2 

今週坂路の一番時計!



キープアットベイ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:
次走予定:9月14日の中山・1200ダート〔横山典弘〕

調教師「最後の1Fフワッとしたので、少し仕掛けたぐらいで、やや強めというところでしたが、好時計が出ましたね。馬体重は鞍を着けて494㎏とあまり減っていません。体はもう少し絞れそうですが、上がりの息は悪くなかったです。来週は横山騎手を乗せて、フラットコースで追い切る予定です。来週は時計云々よりも長いところでどのような動きができるか見てみたいですね。坂路で時計が出ても、下でやるともう一つというような馬もいますから、まだ半信半疑ではありますが、常識的には坂路でこの時計が出るとなると、楽しみになってきますね。競馬まで後2本できますが、これからは負荷よりも、一本調子にならないようにオンオフの切り替えができるかなどを重点に置いてやっていきたいと思っています」


今週の美浦坂路の古馬含めた一番時計と言う事で順調に調教をこなしていますね。
まあ~時計は良いのはおまけ的な感じと思っています。

問題は来週の調教ですね、ノリが乗りフラットコースで追い切るとの事。
この有り余るスピードをコースの中でどうコントロールして綺麗にまとめ上げる稽古が
出来るかに注目しています。

もちろんノリのコメントも凄く楽しみです。

手塚先生も負担よりも前向きな気持ちの切り替えに重点を置かれているので
先々距離が延長されても問題ないキープになって欲しいものです。


Tag:キープアットベイ  Trackback:0 comment:0 

祝!満口!

d_02200061.jpg

インストレーション
在厩場所:北海道・賀張共同育成センター
調教内容:ダク2,000m、キャンター3,200m 週1回15-15
次走予定:未定

牧場長「相変わらず順調です。青草を食わせ出したらおしりにますます幅が出て、ほんとうに良い馬っぷりですよ。それでいてあれだけ軽くて柔かい走りをするんだから、誰だって期待するよね。ここのところ会員さんもちょくちょく見に来られてます。9月上旬の移動と聞いていますので、それまでしっかり乗り込んで万全の態勢で送り出しますよ」

牧場長のどこかフレンドリーな感じのコメントのおかげか?インストレーション満口になりましたね(笑)
多くの出資者の皆さんと喜びを分ち合える時が沢山くると良いですね!

前回の写真が少し露出がオーバー気味で白っぽかったけど、今回はしっかり撮れているせいか、
毛艶も良く見えていい感じです。
馬体的にもこちらに来て早いところ出して仕上げることを考えれば、この位で良いと思います。
デビューは10月下旬位ですかね?
キープとは違い新馬勝ちは考えていないのでダートで何戦か使って勝ってくれれば嬉しいですね!

そう言えば会報で12月15日、ホテルニューオータニで年末パーティーの事が書かれていました。
自分は仲間が行くなら行って見ようと思います。




Tag:インストレーション  Trackback:0 comment:0 

キーランドS&新潟2歳S 結果

新潟2歳Sのハープスターはちょっと力が抜けていましたね。
次走は無理せず阪神JFでしょう、キャロットのお馬さんか~
シルクのお馬さんも頑張れ!!

キーランドS

本命 フォーエバーマーク 1着
対抗 ファインチョイス   13着
単穴 ビラゴーティアラ   8着


新潟2歳S

本命 ダウトレス       9着
対抗 ハーブスター    1着
単穴 アポロスターズ  10着


Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

キーンランドC&新潟2歳S 予想

今週でシルクの12年度募集も締切ですね~
ここでドーンっと資金調達してディアフレンド一口行きたい
左馬助でございます。

キーランドS

本命 フォーエバーマーク
対抗 ファインチョイス
単穴 ビラゴーティアラ


新潟2歳S

本命 ダウトレス
対抗 ハーブスター
単穴 アポロスターズ


目指すはノリの全10場重賞制覇!!


Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

デビュー戦!

548320_647755028568242_1972850015_n.jpg

キープアットベイ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター・16日にゲート試験合格
次走予定:9月14日の中山・1200ダート〔横山典弘〕
調教師「まだ早いとは思いましたが、先週練習代わりにゲート試験を受けてみたら受かりました。中山2週目の1200ダートを目標に進めていきます。鞍上は横山典弘騎手を押さえました。明日(木)時計を出す予定です」

シルクからのメール見て・・・じぇじぇじぇ!
最近すっかりあまちゃんにハマっている左馬助でございます!

練習代わりのゲート試験であっさり合格! じぇ!
9月14日 中山・1200ダートデビュー!  じぇじぇ!
横山騎手 押さえました!!       じぇじぇじぇ!  

手塚先生、準備万全ですね!本気でポンポン狙っていますね!
何より嬉しいのは鞍上が横山騎手という事です。
ノリファンの自分としては、これ以上の騎手はおりません。
きっと調教もつけてくれることでしょう。

キープ、ノリの言う事しっかり身につけておくれ!

 

Tag:キープアットベイ  Trackback:0 comment:2 

札幌記念&北九州記念 結果

酷い有様でございます。
いつも通りと言えばいつも通りなのですが・・・(笑)

札幌記念は重馬場とは言え武豊の思う壺に見事に
ハマった展開で、途中で諦めました(涙)


札幌記念 ハズレ

本命 ラブイズブーシェ   10着
対抗 エアソミュール    11着
単穴 アンコイルド       3着
応援 トーセンジョーダン  13着


北九州記念 ハズレ

本命 ザッハトルテ       14着
対抗 マイネルエテルネル   7着
単穴 スギノエンデバー     5着

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

札幌記念&北九州記念 予想

このお盆休みは世界陸上&あまちゃんの総集編を見続けて
ちょっとテレビ疲れな左馬助でございます。

昨日ネットでキープアットベイがゲート試験合格したと
書いてありました、手塚先生お仕事ポンポン早いですね~
この調子なら中山デビューの可能性高いです!

さて札幌記念ですが、中々の豪華メンバーですね!
と言いながら本命はラブイズブーシェ(笑)

本命 ラブイズブーシェ
対抗 エアソミュール
単穴 アンコイルド
応援 トーセンジョーダン

全馬今のところふた桁人気なんですけど・・・
人気馬は休み明け多いし、天気も馬場も悪いから
無理しないでしょう!単複とワイドで淡い夢馬券ですね(笑)

好きなトーセンジョーダン追加してジャングルジャングル馬券!


北九州記念

本命 ザッハトルテ
対抗 マイネルエテルネル
単穴 スギノエンデバー


Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

愛馬の近況報告2


d_02191065.jpg

キープアットベイ
在厩場所:9日に美浦トレセンに入厩
調教内容:北Dコースでキャンター・ゲート練習
次走予定:中山開催

調教師「入厩後も順調です。飼い食いも良いですし、特に問題はないですよ。今日(木)ゲート練習をしましたが、1回目はあまり出なかったけど、2回目は結構出ましたから、すぐに試験を受けられると思います。今日(木)、鞍を付けたまま測ったら490㎏でした。思ったよりもありますね。競馬では470㎏ぐらいになると思います」

入厩後も順調でゲート練習も上手く行っているみたいなので、
ゲート試験は問題なく行けそうな感じですね。
馬体の方はもうひと絞りして新馬戦に無事に出てくれれば良いですね。


ところでシルクの広告でインストレーションの父の名前がシスターミニスターとなっていて
一人ウケております(笑)
シニスターミニスターの名前を覚える時、誰でも最初は読んじゃいますよね~(笑)

名前と言えばインストレーションを呼ぶ時、ちょっと言いづらいですね。
キープアットベイはキープ、ヴィッセンはそのまま、インストレーションはインスト?
どうもしっくりこないですな(笑)

Tag:キープアットベイ  Trackback:0 comment:0 

返り討ちだー!関屋記念 結果

見事に返り討ち喰らいました(笑)

北村の騎乗を素直に褒めたいと思います。

レオアクティブ 3着でハズレです。
内から来たけどやはり足の使いどころが
難しいですね、最後もイマイチ伸びきれないところを
見ると中山とか小回りコースならマイルまで持つけど
直線長いコースだと1400までかな。

来週は札幌記念です、天皇賞(秋)にも直結するレースなので
楽しみですね!

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

全10場重賞制覇だ!! 関屋記念

全10場重賞制覇だ!!横山トップをねらえ!!

ここはノリファンとしては、チャンス到来です。
外枠有利なレースは分かっていますが、
あえてノリは内を突いて来ると思っています。
レオは足の使いどころが難しい仔ですが
上手くためて内からスルスルと着てドーンっと
突き抜けちゃいましょう(笑)

単勝勝負ですが、馬単で2着にレッドスパーダだけ買いました。
わかる人にはわかる?(笑)

10倍返しだ!!

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

世界陸上を見ながら13年度募集を検討

世界陸上の中継見始めて10時間近く・・・
女子マラソンの野口選手の無念の棄権に現実の残酷さに涙し
福士ちゃんの天真爛漫の笑顔を見れて幸せな気分になったりと
暑い熱い週末を過ごしております!
ボルドまだ~桐生まだ~、女子走り幅飛びの美人アスリート!クリシナ見て
疲れを癒したい!流石に疲れた次第であります(笑)

その中で新潟のメインで一儲けしたので、調子に乗ってシルクに電話してしまいました。
軽くキープとインストレーションの近況を聞き、その跡に13年度募集の産駒について
あれこれ聞いて見ました!

聞いたのはメジロドーベルの娘、ハービンジャー、スティゴールド、サクラバクシンオー産駒です。
長々と話してしまって申し訳なかったのですが、ドーベルの娘は第一次募集で行くのは確定ですが
予算の都合上もう一頭を現時点でどうしようかと初歩的な質問にも丁重に答えて貰いました。
ざっくりと箇条書き程度です。

・メジロドーベル12   この仔狙いでシルク入会した人が多いけど抽選にはならない感じ?
              育成はノーザンファームでもう育成厩舎にいる感じです。
・ネオクラシック12   ハービンジャー産駒は馬体的には評価はかなり高いそうです。
              ただ初年度だから血統的に走るかは正直未知数、産駒が多い分
              走る馬も出るだろうしダメな場合ももちろんある。
・シーズライクリオ12  間違いなく抽選でしょう、血統も良いけど北海道ツアーで注目を
              浴びる馬体との事。
・マザーウェル12    自分が一番聞きたかったお馬さん!
              この仔の事を聞いた時、最初に笑われたのでちょっと失敗したか?と
              思ったのですが、面白いところ突いて来ましたね~と言われたあと
              この馬は自分のお勧めの一頭ですと言われ、あれこれ話してしまいました。
              簡単に言えばマイルまでと割り切れば、かなり面白いし実際見たけど
              馬体もかなり良いとのことでした!

半分営業トークもあるでしょうが、現時点での自分の検討しているお馬さんの情報も少しわかりましたので
あとはパンフレット見てからじっくりと検討ですね!

あー!桐生最後にギリギリ差されて残念です!!

Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:2 

愛馬の近況報告

キープアットベイ
在厩場所:9日に美浦トレセンに入厩
調教内容:
次走予定:未定

調教担当者「こちらに来てからは何の問題もなく、順調に調教を消化してきました。状態に関しては、自信を持って送り出せました。距離はあまり保たないと思いますが、恵まれたスピードを武器に活躍してくれることでしょう。」

9日って今日じゃないですか!日曜日に天栄行く予定でカメラ買ったりとしてたんだけど・・・(涙)
そんわけで、とりあえず入厩となりました!(笑)
まずは、美浦の環境に慣れてゲート試験目指さないと行けないのですね!

手塚先生よろしくお願い致します!

でもコメント読むと距離どんだけ持たないんのかね?と思ってしまいますね~
目指すは砂のサクラバクシンオーってところですか?(笑)



インストレーション
在厩場所:北海道・賀張共同育成センター
調教内容:ダク2,000m、キャンター3,200m 週1回15-15
次走予定:未定

牧場長「先週同じシニスターミニスター産駒のインカンテーションがレパードSを勝ったからだろうけど、毎日誰か彼か見に来ますよ。こっちも良い馬だから見せるのは嬉しいけどね。ここに来て見映えもすごく良くなってて、おしりなんてプリプリに張ってて理想的だよ。9月には暑いところに移動する予定だから、今は青草を食わせて体調を整えているところです。僕らもこの馬でシルクさんの会員になるから、デビューが本当に楽しみだよ」

牧場長らしいコメントであります(笑)ありがとうございます。
9月には暑いところに移動とありますが、天栄に来るのでしょうか?
美浦に入厩って感じではなさそうですが・・・
ノーザン系の馬じゃないけで天栄使えるのでしょうか?
ちょっと気になります!使えたら嬉しいですね~



ヴィッセン
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週4日周回コースで軽めのキャンター2,500m、週2日は屋内坂路1本をハロン17秒のキャンターを2本
次走予定:未定
 
調教担当者「この中間、当初の予定通りに登坂回数を増やしました。登坂回数を増やしても脚元にむくみや腫れなどはなく、順調に調教できています。この数週間で運動量の増加とともに新陳代謝が良くなり毛艶が良くなってきたのが良い点ですね。さらに、登坂2本目でも集中して最後まで走れており、気性面の成長も顕著です。体が緩いのは相変わらずですが、予定通り調教量を増やせているので2ヶ月くらいで体つきも大人びてくるものと思っています。今後はさらにペース・量ともに負荷を高めて鍛えていきます。馬体重は506kgです」

まだまだって感じですね。
脚部に弱いところがあり強い調教をかけられないのか?それとも遅生まれもありますが
本当にじっくりと慌てず少しづつ負担をかけて万全な状態でデビューさせようとしているのかは
新米君である自分には、わからないのですが今から2ヶ月後ですと10月中頃ですね、それから
入厩してデビューとなると11月の終わりか12月位になるのかな?


Tag:近況報告  Trackback:0 comment:2 

それでこそ私のライバルだ!



シルクのエレイン(サマーナイトシティ11)です。
自分が出資しているお馬さんではありません。

私の学生時代からの友で競馬では常にライバルなカズオちゃんが
出資したお馬ちゃんです。
(私がメジロライアンを応援すればカズオちゃんはメジロマックイーンって感じです)

この数ヶ月、二人で呑むたびに一口馬主の面白さを熱く語り
お前も入会しろよ!とプッシュしていのですが、
その場では、全然興味ありませ~んと反応なしでした。

それが先日電話で、出資の振込案内の書類来ているんだけど
期日までに振込んで書類送れば良いんだよね?と聞いてきました。
しまった!カズオちゃんのオトボケにハマってしまった~と悔しい
思いでしたが、自分がさっさとシルクに入会したのが彼のライバル心に
火をつけたのでしょう!

それでこそ私のライバルだ!
(逆襲のシャアでシャアがアムロに言った台詞です)

本人には言えないけど、それなりの出費してまで入会してくれたので
感謝しております。
(本人には来年の今頃は未勝利か?と挑発していますが(笑))

ちなみに彼は何故、エレインに出資したかわかりますか?
父キンカメで半兄にサダムパテックがいて良血、価格も牝馬では
かなりの金額、厩舎は西園厩舎といろいろありますが、
彼が選んだ理由は誕生日が一緒だから・・・本当です(笑)

そして彼の13年度の出資馬は間違いなくフェートデュヴァンの2012を狙ってくるでしょう。
もちろん私はメジロドーベルの2012!同世代で同じ牝馬で募集価格も同じです。
メジロマックイーンとメジロライアンの母父対決です。
我々には20年近く前の愛馬達が残した血のドラマの戦いは続くのです!
まさにブラッドスポーツであります!!



Tag:一口馬主  Trackback:0 comment:0 

新しい愛馬 インストレーション

d_02191032.jpg


シニミニ作戦は単勝のみの的中なので、イマイチでありましたが
ダート王の登竜門であるレパードSをセンス良く力強く勝った
インカンテーションへの憧れてきな思いもあり一口出資しました。

シニミニ産駒で馬券的にもお世話になり、インストレーションを
数ヶ月様子を見てきていたので愛着もあり、今更諦めるのも寂しく
日高産の中小牧場を応援したい気持ちもあったので、月末まで
様子を見る事なく、行っちゃいました!

血統配合は長谷川さん、馬体はひろしさん、育成牧場での近況は
らいむさん、リンクさせて頂いている方のブログで勉強させて
貰いました、ありがとうございます!

全てにおいて地味地味君ですが、ダートでコツコツ頑張って
まずは1勝目指したいと思います。

ちなみに
インカンテーション
インストレーション
馬名似ていますね(笑)、募集価格も同じ1200万円です!


よろしくお願い致します!


Tag:インストレーション  Trackback:0 comment:2 

レパードS&小倉記念 結果

馬券の買い方がダメダメ君でした・・・(涙)

シニミニ作戦の事は後で書こうと思います。

レパードS 的中 単勝
本命 インカンテーション 1着
対抗 ケイアイレオーネ  3着
単穴 モリトリュウコ   10着


小倉記念 ハズレ
本命 セイクリッドセブン 9着
対抗 マイネルラクリマ  3着
単穴 メイショウナルト  1着


Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

レパードS&小倉記念 予想

注目のレパードSとちょこっと小倉記念です。


レパードS
本命 インカンテーション
対抗 ケイアイレオーネ
単穴 モリトリュウコ

シニミニ作戦であります!頑張れ!

小倉記念
本命 セイクリッドセブン
対抗 マイネルラクリマ
単穴 メイショウナルト

本命が狙いすぎかもしれません・・・・(笑)

Tag:競馬予想 備忘録  Trackback:0 comment:0 

作戦名 シニスターミニスターはシニスターミニスターで勝負!

変なタイトル&作戦名ですが、作戦内容は簡単です。

8月4日(日)に新潟のメインにレパードSがあります。
そのレースにシニスターミニスター産駒がついに重賞初出走します。

シニスターミニスターと言えば最近は率は落ちたかもしれないけど
ダートで単複の回収率が100%超でダート出走する時は黙って買いと
一時話題になった種牡馬です。(私も何回かお世話になりました)
その産駒のインカンテーションとモリトリュウコの2頭が
地道にコツコツ勝ち上がって来ました!

そんな彼らの人気はネットケイバの予想順位は4番人気と12番人気位です。
狙い処ろなので単勝をメインにこの2頭から勝負したいと思います。

ご存知かと思われますがシニスターミニスターは
現在、自分の出資候補筆頭のインストレーションの父です。

勝てば出資候補筆頭のインストレーション(ライラックノカオリの11)の一口資金の
出来上がりでございます、現実はそんなに甘くはないの承知しております(笑)

そんなわけでタイトルのシニスターミニスターはシニスターミニスターで勝負作戦の発動であります!!
(インストレーションの出資を検討している方には初の重賞出走でどこまでやれるか注目ですね)


Tag:出資馬検討  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
