

Tag:スポンサー広告 

堂々としたレースを!!


ディグニファイド
 2/14(土)小倉2R 3歳未勝利(混)[D1,700m・16頭6枠12番]56 勝浦正樹 発走10:20

先週の時点では仕上がり具合を見ながらと言う事でしたが、今週の追い切りで
時計も悪くなく馬体面でも仕上がっていると判断し出走する事になりました。
小倉の小回りコースですが中京のコーナ角のきついコースでも好走していますし
好位に取り付けるセンスもあるので大丈夫かと思います。
ただ道中集中力に欠けたり、脚の使い処が難しいお馬さんなのでその辺は心配ですね。

明日はおそらく一番人気でしょうから、名前のように堂々たる勝利を期待しています!!



Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

ダート馬として着実な成長を感じるディグニファイド!


ディグニファイド
中京1R 2歳未勝利・ダ1800m 2着

蛯名騎手は「向こう正面で内からぶつけられた時に馬のスイッチが入ってしまいました。内にモタれながら走っていたので外に引っ張らないといけなかったし、早めに動く形になってしまった割には最後までよく辛抱していると思います。若い頃のファストフレンドに似てるところがあるし、お母さんのように徐々に強くなっていくと思いますよ」と話していました。

直線、じわじわと伸びて早目に先頭に立ち押し切ろうとしましたが、一番人気のお馬さんが
ムーア騎手の無駄のないレース運びに導かれ最後は半馬身差されて2着でした、ちょっと残念(涙)

ダート馬として重要なスタートや好位へのポジション獲りは良かったし前脚のV字で中京のきついコーナを
問題なく走れていたので収穫のある2着だったと思います。
もう少し馬体重を絞って何戦かすれば勝ち上がれると思うしダート路線なので慌てる事もないので
レースを使いつつ強くなってくれればと思います。
蛯名騎手のコメントに母ファストフレンドが出て来て嬉しいですね。

ディグニファイド、蛯名騎手、高野厩舎、ありがとうございます。



Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

次走につながる3着


ディグニファイド
京都2R 2歳未勝利・ダ1800m 3着

ブドー騎手は「ゲートの出は悪くありませんでしたが、外の馬が速かった為に、考えていたより位置取りが後方になってしまいました。キックバックを気にすることもありませんでしたし、折り合い付いて手応えも良かったので、道中はとてもいい感じに走ってくれました。勝負処で気合いを付けると、グッと勢い良く行ってしまい、4コーナー過ぎで外の馬を押し出して迷惑をかけてしまいました。直線はジリジリでしたが、長くいい脚を使ってくれましたし、好位で競馬が出来ていればもっと際どい競馬をしてくれたと思います。次回乗る機会があれば、積極的な競馬をしたいですね」と話していました。

ダートでどの位の走りを見せるか気にしておりましたが
レースの展開で勝ち負けまでは行けませんでしたが
合格点をあげられる3着でした。

ゲート入りとスタートも問題なく中団より前目に付けて
道中も砂を被って平気でしたし前に進もうとする気持ちも感じられ
直線もしっかりした末脚を見せてくれたので、次走は期待したいと
思います。

少し気になったのは勝負処の3コーナで動きが少し遅かった事と
4コーナで外に膨れて他馬に迷惑をかけてしまった事ですが
この辺は騎手の手腕も影響しているので次走で確認したいところですね。
ただ前脚のV字走法なのでコーナリングが下手のかも しれませんね。

ヴィッセン、インストレーションに続くダート馬として楽しみにしている仔ですが
トモや全体的にも緩く芯が入ってくるのは来年だと思っているので
無理せずゆっくりとしたレース間隔で使って貰えればと思います。

ディグニファイド、関係者の皆さんありがとうございました。

Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

ディグニファイドは程良い着順?



ディグニファイド
新潟5R メイクデビュー新潟 芝1600m 7着

岩田騎手は「スタートが課題だと聞いていましたが、上手く出てくれましたよ。まだ道中はモタモタした感じで走っていますし、これから良くなってくる馬ですよ」と話していました。

人気もそこそこあったので少し色気はあったけどけ結果は7着。
程良い着順ではないかと思います。
一番心配していたゲート内、ゲート出も全く問題無むしろ良かった位です。
道中は内に閉じ込められて辛そうでしたが、直線それなりに末脚使って7着で
お馬さんにもダメージもないと思うのでレース経験積んで個人的には満足です。

おそらくこれで次走はダート使ってくると思っていますが、まだまだ緩いので
一息入れても良いし9月位のダートを使っても良いのかなと思っています。

お疲れ様でした。


Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

ファストフレンドは届かにゃい!

1175382_781063091904101_7556885235244366141_n.jpg


所有馬情報
ディグニファイド[父 ネオユニヴァース : 母 ファストフレンド]

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター、ゲート練習
次走予定:未定

高野師「無事入厩し、今週からゲート練習を始めていますが、昨日は無難にこなしてくれていたので、今日は出をしっかりやってみたところ、気持ちにスイッチが入ったのか、駐立の際、立ち上がったり、潜る仕草を見せたので、これは早目に対処しておく方がいいと思うので、明日縛りに行こうと思います。普段はとても素直な馬なので、一度やっておけば大丈夫だと思います。素軽いキャンターをしているし、それに力強さもある馬なので、デビューがとても楽しみな馬ですね。ダート適性の高い馬ですが、初めは芝を使ってもいいかとも思っています」


タイトル名のファストフレンドは届かいにゃい!懐かしいですね~

さて昨日のレーヌドブリエに続きディグニファイドも入厩しています。
やはりと言うかダートの適鞍がないこの時期に入厩をしたのは芝の適性も試して見る考えがあったのですね。
前脚の捌きの軽快さや伸びのあるダイナミックな走りをするのでダメとは思わないけど、
ゲート試験なので手間取り疲労が出るようであれば無理には使わないで、
しがらきに放牧出してダート戦に備えて欲しいですね。

GWに録画しておいたグリーンチャンネルの栄光の名馬たちでお母さんのファストフレンドを見ました。
久しぶりにお母さんの勇姿を見て懐かしく思っておりましたが、ディグニファイドは
お母さんそっくりですね、毛の栗毛色、顔の流星、馬体のシルエット、ダイナミックな走法も
そして一番似ていてびっくりしたのは前脚のV字です。
なぜわかったかと言いますと東京大賞典や帝王賞のレースの時に向こう正面半ばから
3コーナ手前まで映像のアングルが真正面から捉えているのとファストフレンドの位置取りが
先頭集団の外にいるので前脚の捌きがわかりました、怪我等のマイナス面はありますが、
あれは母譲りの勝利のV字走法と前向きに捉えたいと思います(笑)

いつの日かディグニファイドが母が大活躍した大井競馬場のビックレースに参戦するのを
楽しみに待ちたいと思います。


Tag:ディグニファイド  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

左馬助

Author:左馬助
入会クラブ
シルクホースクラブ
ノルマンディーオーナーズクラブ
東京サラブレットクラブ

夢は愛馬での天皇賞(春)(秋)
帝王賞制覇です。

いつの日か見に行きたいレース
キングジョージ6世&
    クイーンエリザベスS

思い出の馬
メジロライアン、シャコーグレイド


愛馬情報はシルクホースクラブ・
ノルマンディーオーナーズクラブ・
東京サラブレットクラブに
許可を得て転載をしております。

出資愛馬一覧表
総合成績
四季風景時計
カウンター
